オルタナティブ・ブログ > 杉並区「入れ歯専門の歯医者さん」今日の出来事 >

「入れ歯専門の歯医者」が実際の症例と治療、治療に対する考え方を紹介する記事を中心に書いていきます。

入れ歯の土台を作っておいたので、ひさしぶりに来院してその日のうちに入れ歯を入れることができました。

»

念のために入れ歯の土台をもうひとつ作っておく。
全ての患者さんに対して必ずそのように保管しておくことはありませんが、Hさんの場合は特別でした。

実は4年前に治療したとき、抜歯するほどではないのですが前歯の揺れがあって心もとない状態だったからです。
 
4年ぶりに飛び込んできたHさんの慌てぶりは気の毒なくらいでした。
見ると前歯が残っていません。

かぶせものをした歯と自分の歯で綺麗に揃っていたのですが、三本の前歯はかぶせものがスポッと外れてしまって、そのまま水に流してしまったというのです。

問題は時間がなかったことです。
Hさんは接客業をなさっていて歯抜けでは仕事になりません。
どうしても今日中になんとかして欲しいと困り果てていました。
 
Hさんの場合は入れ歯にするのが一番いいのですが専門の技工所さんに発注して大急ぎでやってもらっても数日はかかります。

でもHさんは運がよかった。
念のためにと四年前に作っておいた土台が当医院に残っていました。 

入れ歯の型を取り、土台を加工してその日のうちに新しい入れ歯が完成。
微調整を何度か繰り返して夕方には新しい入れ歯がピタッとおさまってくれました。

誰にも気づかれずに仕事に間に合ったと、笑顔でおっしゃってくださいました。

今回行なったHさんの入れ歯を新しく作る治療は保険適応3割負担で8,000円でした(治療費は症状により個人差があります)。

https://www.ireba-ito.com/→いとう歯科医院

Comment(0)