オルタナティブ・ブログ > 杉並区「入れ歯専門の歯医者さん」今日の出来事 >

「入れ歯専門の歯医者」が実際の症例と治療、治療に対する考え方を紹介する記事を中心に書いていきます。

● 部分入れ歯のバネが折れたので、新しく作る修理をしました。

»

朝一番で来院されたWさん(82歳男性)の入れ歯は、今朝、急に外れやすくなってしまったらしい。
話しているときも少し口を開けただけでカタッと動いているのがわかります。

外してみるとスグに原因がわかりました。
部分入れ歯を支える小さなバネが折れています。
このバネが折れてしまうと両隣の健康な歯で支える構造の部分入れ歯は使い物になりません。

Wさんの入れ歯はバネを取り替えればそのまま使えます。
本体は新しく作り変える必要はありません。

比較的簡単な修理なのですが、歯科技工所に預けると完成まで少なくとも3日はかかります。
場合によっては一週間くらいかかることもあります。

いとう歯科医院では技工所に出さずに、歯科医が自ら修理しているので、今回はWさんにその場で少し待っていただくことにしました。
 
祖父、父、そして私と三代に渡って75年間も入れ歯を作り続けてきたので、おかげさまで今作っているこの入れ歯が数十年後、患者さんの口の中でどのようになるのか、ある程度予測できるようになりました。

固定する強度や適度なゆるみなどの加減で装着感が変わってしまいます。
今回も新しいバネを取り付けてからWさんに合わせた微調整をさせてもらうと「今までにないくらいピッタリです!」と喜んでくださいました。

西荻窪 いとう歯科医院 ホームページhttps://www.ireba-ito.com

Comment(0)