オルタナティブ・ブログ > 杉並区「入れ歯専門の歯医者さん」今日の出来事 >

「入れ歯専門の歯医者」が実際の症例と治療、治療に対する考え方を紹介する記事を中心に書いていきます。

両側にまたがる大きな入れ歯は入れておけないので、片側だけの小さな入れ歯を作製する治療を行ないました。

»

「食べ物がうまく噛めない」
下の奥歯の本数が少ないYさんは60代女性の方です。

入れ歯を使えばいいのですがYさんの悩みはどうしても入れ歯を入れておけないことでした。
前の歯科医師の作った入れ歯は左右両側にまたがる一般的な設計です。
決して出来が悪いということではなく私も通常だったらそのように作ります。

しかし両側にまたがる入れ歯のほとんどが、歯が一本もない人が入れる総入れ歯と同じボリュームになります。 
理想的なのは欠損したすべての歯を補うことです。
とはいえ「大きすぎて装着できない入れ歯」ではまったく役に立ちません。

Yさんの場合、左側は奥歯4本の欠損で入れ歯が必須ですが右側の欠損は1本だけです。
そこで今回はこの部分は補わなくてもよしとしました。
左側のみを補う入れ歯を作ることでかなり小さくできます。

前と比べてほぼ半分の大きさになった入れ歯を入れたYさんは
「あっ、これならば違和感ないです」
と笑顔に。

1週間後にいらしたときに、不自由なく食事ができるようになったと報告してくださいました。

西荻窪 いとう歯科医院 ホームページhttps://www.ireba-ito.com

Comment(0)