オルタナティブ・ブログ > 杉並区「入れ歯専門の歯医者さん」今日の出来事 >

「入れ歯専門の歯医者」が実際の症例と治療、治療に対する考え方を紹介する記事を中心に書いていきます。

揺れて限界な歯を抜いて、入れ歯を増歯修理しました

»

「グラグラで痛くて、もう限界ですわ」
とおっしゃる70代男性のSさん。

前歯2本が前後左右にグラグラと動く。確かにこれは限界です。
Sさんから「例の手段でお願いします」と言ってきました。

数年前から前歯は揺れていました。
歯グキの汚れや歯石を定期的に除去したり歯みがき指導したりする歯周治療もがんばってもらいましたが歯が揺れるのは仕方ないこともあります。
だからあらかじめ準備をしておきました。

それは調整を見込んだ入れ歯を入れておくこと。
揺れている歯を抜いたときに、抜けた部分にプラスチックの人工歯を継ぎ足す増歯修理ができるようにしておきました。

実は歯の揺れは最初から大きめだったので半年~一年くらいで増歯するかもしれないと思っていたのですが、予想に反して2年以上も抜かずに快適に使えていました。

患者さんが歯みがきをがんばってくださったのと、入れ歯でしっかり咬めて前歯への負担が減ったおかげかも知れません。
方針を前から説明していたので治療もスムーズに進みます。

石こう模型を作って増歯修理。1時間ほどで前歯2本が復活したSさんは
「おお~! これは魔法みたいだね」
と笑顔でおっしゃってくださいました。

西荻窪 いとう歯科医院 ホームページhttps://www.ireba-ito.com

Comment(0)