合わない入れ歯のバネを切断して、新たにバネを作る修理を行ないました
»
「合わないので部分入れ歯の金属バネを自分でペンチで曲げたら、ますます合わなくなっちゃって、アハハッ」
なかなか無茶なことをされたのは70代女性のRさん。
このままでは入れ歯を口の中に入れておけません。
私も合わせようとしたのですが確かに合わない。
しかし冷静に見ると3つある入れ歯のバネの中で極端に合っていないのはそのうちの一つだけです。
これほどまで合っていないバネの場合、最終手段を選ぶしかありません。
それは ......。
金属バネを切断すること。パチンとカットしてバネが2つになった入れ歯を合わせてみると意外なほどよく合います。
もっともそのままでは咬んだときに2つのバネを結んだ軸を中心に入れ歯が回転してしまい安定しません。
回転運動を起こさないようにするために、やはり3つ目のバネは必要です。
そこで今回は応急処置として入れ歯を口の中に入れられるようにだけしておいて、後日あらためて型をとって3つ目のバネを作る修理を行いました。
咬んだり歯ぎしりしたりしても入れ歯は安定しています。
Rさんは「アハハッ」と笑いながら「良かった。これなら大丈夫です」とおっしゃってくださいました。
西荻窪 いとう歯科医院 ホームページhttps://www.ireba-ito.com
SpecialPR