オルタナティブ・ブログ > 細島誠彦ブログ【参謀の戦略眼】 >

会社がなすべき当たり前のこと、人がなすべき当たり前のことでありながら、多くの人ができていないことを、いかに行うかを考えるきっかけになればと思います。高杉晋作の辞世の句でもある「おもしろき こともなき世を おもしろく」をブログ名に、日々普通に起こっている会社や社会での出来事を、いかに考え対応すべきかという視点で書いていきたいと思います。

ストレスをいますぐに解放する「気にしない戦略」

»

私はストレスを抱えるタイプです。

ある日、風邪があまりに治らなくて行った耳鼻科で、
ストレス耐性を調べる検査が500円でできる広告が貼ってあったので、
待ち時間にやってみたところ、
数値が61KU/L以上上だとストレスがかなりかかっているという診断なのですが、
177KUという数字を叩き出したほどです。
ちなみに、そのとき病院の先生に言われた言葉は、
「うまく立ちまわってください」
でした・・・(T_T)。

そんな私がとるストレス軽減法は、

『気にしない戦略』

というものです。

実際には、戦略というほどのたいしたものではないのですが、
文字通り、

「いろんなことを、気にしない」

ような性質に自分を変えていくことです。

この「気にしない戦略」を推し進める上で、
「銀河英雄伝説」という書籍からすばらしい言葉を仕入れています。
アッテンボローという軍人が言った、

「それがどうした?」

というお言葉です。
実際に口に出すもよし、心のなかで叫ぶもよし。
この言葉で多くの抱えたものが、どこかへ飛んでいってくれます。

このようにいろんなことを気にしなくなると、

男の日傘
男のネイル
正義の名のもとに吐いた言葉
理念に基づいた主張・・・

多くのことを気にせず、やることができます。
ちなみに、私は、ネイルはやっていませんが、
日傘は2度ほどやってみました。

不思議なことに、これを長年続けると、
小さなことは、まったく気にならなくなっていきます。
じゃ、大きな問題は依然としてストレスに・・・と思った人もいると思いますが、
ほとんどのことが小さなこととしか思わなくなります。

この戦略をとると、仕事の全体像をみるということにもつながっていきます。
つまり、ほとんどのことが小さく見えるようになるということは、
全体像が見やすくなるのです。
すると、仕事のスピードがあがる、理解力がすすむ、
全体戦略をつくれるようになる・・・
などいいコトずくめの副作用もあります。

いま、ストレス検査をしたら、どういう数字がでるかわかりませんが、
これはなかなかのストレス対策になります!
ストレスが多くかかる社会になっています。
ぜひ、やってみてほしい、すぐにできる戦略です!!!

Comment(0)