オルタナティブ・ブログ > 細島誠彦ブログ【参謀の戦略眼】 >

会社がなすべき当たり前のこと、人がなすべき当たり前のことでありながら、多くの人ができていないことを、いかに行うかを考えるきっかけになればと思います。高杉晋作の辞世の句でもある「おもしろき こともなき世を おもしろく」をブログ名に、日々普通に起こっている会社や社会での出来事を、いかに考え対応すべきかという視点で書いていきたいと思います。

理想のリーダー 東電TOPの場合

»
東京電力への批判が多くなっている。

社長は、気苦労も耐えなかったのだとは思うが、
早々に入院してしまったりと、
これらの批判を助長してしまったようだ。

東京電力のTOPがなすべきことは何なのか?

大前研一氏は、「知の衰退からいかに脱出するか?」の中で、
21世紀のリーダーに必要な資質・能力として、
①方向を示す
②程度と方法を示す
③具体的にやってみせる
④できる人間を連れてくる。
の4つを示している。

簡単に説明すると、
全体の方向性を示し、どうやってやるかを示し、
実際に具体的にこうやってやるのだと見せる。
しかし、できない場合には、できる人間を連れてくるということだ。

これを踏まえ、東京電力のTOPがなすべきことを考えてみる。
まずは方向を示す。

1.原発事故の収束
2.私企業としての原発政策
3.これからの電気確保計画

これらが早々に発表されなければならない。
事故の収束予定は出されたが、具体性に乏しく、
誰も信用していないようだ。
こうなれば世界中から専門家を集め、
最善の策を練らなければならない。
これにより、世界への正確な情報発信にもなる。
また、どこが安全でどこが危険なのかも、
情報が入り乱れることも少なくなるはずだ。

また、この事故により何の根拠もない安全神話は崩壊した。
よって、国としての政策はあるだろうが、東電は株式会社で私企業である。
よって、私企業として、今後原発をどうするのかの判断を示さなければならない。

これは、今後の電力確保とも関連するのだが、
原発を廃止し、他の発電方法で、いつまでにどうやって確保するのか?
または、原発は不可欠として、
さらに他のところに作るのか?
これを示さなければならない。

今は事故の収束にだけ全精力を傾けているようだが、
社長はそれではいけない。
全てに対応する必要がある。
トップたるもの、大きな視野で物事をみて、
全てに対応する必要がある。
当然一人でできることは限られている。
だから、人を使う。できる人を連れてくる。
これらの判断、そして最後の意思決定がトップのなすべきことだ。

Comment(0)