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会社がなすべき当たり前のこと、人がなすべき当たり前のことでありながら、多くの人ができていないことを、いかに行うかを考えるきっかけになればと思います。高杉晋作の辞世の句でもある「おもしろき こともなき世を おもしろく」をブログ名に、日々普通に起こっている会社や社会での出来事を、いかに考え対応すべきかという視点で書いていきたいと思います。

理想のマネージャーとは?

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マネージャーとはどうあるべきか?
以下に参考となる言葉がある。


部下の「足らず」を補う

顧客に対してやらなくてはならない仕事を100とした時、
部下がやれるレベルがXだったら、
「100-X=自分の仕事」
と心得ている人が真のマネージャーです。

大前研一「ザ・プロフェッショナル」より



分かりやすい言葉である。

マネージャーが部下と同じことをやっているようでは、
その部下はいらないのかもしれない。
もしくは、そのマネージャー自身がいらないのかもしれない。
会社からみれば、そう思う。コストの無駄である。
それは組織ではない。
組織ではない以上、マネージャーという肩書きは、
ただの名誉職でしかない。

例えば、東京電力のトップは原発についてすべて知り、
東京電力とその下請け会社の方々が、
命を削って行っている処理と同じことを、
やれなければならないのか?
そんなはずはなく、トップよりも、現在原発を必死に処理している方々の方が、
圧倒的に知識と能力がその部分ではあるはずである。
原発に関して、トップがすべきことは、
有能な原発管理者、ブレインを、うまく使って、
被害を最小限に留めることが使命である。

マネージャーは何のために存在するのか?存在すべきなのか?
それはその部下ではできないことをやるからである。
部下の「足らず」を補うのである。

では、マネージャーは部下がやれないことをすべてやれなければならないのか?
そうではない。
マネージャー自身が能力的に不可能な業務であれば、
それができる人間を雇うという判断をし、その人間を使って、
使命を果たすのである。

ドラッカーのマネジメントの定義は
1.組織に特有の使命、目的を果たすこと
2.仕事を通じて働く人たちを生かすこと
3.社会の問題について貢献すること
である。


マネージャーの至上命題はこの定義にかかれている。
これを果たすためにマネージャーという職があり、
そのもとに部下がいる。
組織はそれを果たすために存在する。
馴れ合いではない。

極論で言えば、
その組織における主業務について一切経験がなくても、
その組織の使命を果たせれば、
マネージャーとしては有能ということである。

理想のマネージャーとは、
ドラッカーの定義を果たすマネージャーのことである。








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