オルタナティブ・ブログ > 細島誠彦ブログ【参謀の戦略眼】 >

会社がなすべき当たり前のこと、人がなすべき当たり前のことでありながら、多くの人ができていないことを、いかに行うかを考えるきっかけになればと思います。高杉晋作の辞世の句でもある「おもしろき こともなき世を おもしろく」をブログ名に、日々普通に起こっている会社や社会での出来事を、いかに考え対応すべきかという視点で書いていきたいと思います。

Evernoteを利用した名刺管理術

»

私は社会人になってから最近までは、
名刺を普通に名刺ファイルに保管していた。
保管とともに、Outlookなどのソフトに入力しておくということをしていた。
入力が面倒だし、名刺ファイルはほとんどみることはない。

どうも気に入らなくて、2年ほど前にパソコンの名刺管理ソフトを導入した。
スキャナーで読み込んで、文字を認識してくれるものだ。
数百枚の名刺を読み込むのも大変だし、
名刺交換するたびにスキャナーを用意して、
認識した文字を確認して、間違いを見つけたら訂正して・・・
というのも面倒だった。

いずれもパソコンの前でしか役に立たず、
納得のいくものとはならなかった。

最近ちょっとお気に入りなのは、
Evernoteとiphoneの利用である。

iphoneを使っている私は、
ソースネクストからでている
名刺管理アプリ(BUSINESS CARD MANAGER)で、
名刺を写真で撮り、アプリと連動しているEvernoteにUPする。
すると、パソコンとiphoneの両方でその名刺を管理でき、
検索すればすぐにでてくるということが可能になった。
さらにEvernoteであれば、タグで名刺とひもづけておけば、
その会社への行き方や地図、その人との履歴などもすぐに出すことができる。

これが私の最近のお気に入りの名刺管理術である。

Comment(0)