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adtech tokyo 2010 (3):二日目キーノート、MS、CNN、シティバンク

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adtech tokyo 2010(http://www.adtech-tokyo.com/ja/) 二日目のキーノート
について、記事ほかをまとめてみました。これから数回、adtechを振り返ります。

最初のキーノート&パネルは、小生と「エコシステム・マーケティング」を共著
のコカ・コーラ江端さんも登壇。
マルチデバイスや、消費者のデバイスの受容は、市場により異なる点と、けっこ
う日本市場も進んでいる面があると認識。

CNNは日本のメディアより随分と先を行っている印象。以前にもCNNの話は聞いた
ことあり・・iReportも。しかし、ツイッターで、すごい感動の声が巻き起こっ
ていて、とても印象的だった。

シティバンクの話は、締めくくりにふさわしく超満員で、
・マス広告がデジタル広告にシフトするのではなく、広告そのものが、別のエク
スペリエンスにとって代わられる
・アドバタイジング・エージェンシーから、マーケティング・エージェンシーへ
といったメッセージに印象づけられた聴衆もいた。

総じて、転機であり進化せねば、というところだろう。

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KEYNOTE PRESENTATION:
アドバタイジング・レボリューション:消費者動向の変革が広告業界の未来を創る
10月29日 10:00am-11:00am

メディアと広告の分野は劇的な変化を遂げています。消費者動向の進化によって創生される広告業界の新たな時代にキャロリン・エバーソンが鋭く迫ります。最新の動向や調査をふまえ、業界をリードするエキスパートの面々が消費者の変革、マーケターやクリエイティブにあたえる影響、業界のトレンドについて各々の意見をパネルディスカッションで活発に交換します。

Speaker:Carolyn Everson Microsoft Corporation, グローバル アドバタイジング セールス / トレード マーケティング担当, コーポレートバイスプレジデント
Sub Speaker:Anna Kirah イノベーション/デザイン人類学者
Panelist:
江端 浩人 日本コカ・コーラ株式会社 マーケティング&ニュービジネス、インターラクティブマーケティング 統括部長
三澤 久男 ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社、Vice President Marketing - NEA

記事:
デジタル広告に必要なのは、コンテンツ、クリエイティビティ、UIの融合--マイクロソフトのCarolyn Everson氏

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KEYNOTE PRESENTATION:
革新的デジタルメディア 戦略 消費者が求めるデジタルメディアとは?
10月29日 11:00am-12:00am

伝統的であろうと新興であろうと今日のメディア企業は、デジタル分野のグローバライゼーションを常に見据え、新規のユーザー獲得という命題を抱えつつ既存の消費者とのつながりをいかに維持していくかという難問と日々格闘しています。
ユーザー参加型コンテンツやソーシャルネットワーク、ロケーションベースのサービス等がもたらすパラダイムシフトに取り組みながらも、メディア企業は革新的かつ収益をもたらす理想のバランスを追求するパートナーシップを模索しなければなりません。
CNN.com上席副社長兼ジェネラル・マネージャーのKCエスタンソンが、収益の強化とCNNブランドの持つブランド力の維持を実現する一方で、いわゆる「旧メディア」ブランドに新たな革新の精神と失敗を恐れない実験という新たな風を吹き込むことに成功してきたのかを語ります。

ケネス・”KC”・エスタンソン
CNN.com 上席副社長兼ジェネラル・マネージャー、CNNワールドワイド

ブログ:
@YuzoAkakura さん「CNNのデジタルメディア戦略」
つぶやきのまとめ http://togetter.com/li/63909

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Closing Keynote Presentation:
マーケターのチャレンジ: 「デジタル・マーケティング」か、それとも「デジタルの世界に向けたマーケティング」か?
10月29日 5:00pm - 6:00pm

Caleb Hunt シティバンク銀行株式会社、チーフ・マーケティング・オフィサー

記事:
デジタル化した社会で企業と消費者はどう向かい合うべきか

つぶやきからいくつか:
@attrip: 来年のCITI Bankの広告予算は年間約1,500億円。内、23%がデジタル。
2007年のデジタル比率は17%。 #adtechtokyo → http://am6.jp/dq5WVt
@rod_izumi CITI Bankの日本での店舗運営。電子端末に人的サポートを加えることで、低コスト・高品質の支店運営を可能に。全てを窓口で処理し後方事務
を排除。自分が銀行に居た頃から「一線処理」とか言ってたけど、未だに実現してないよなぁ。 #adtechtokyo
@ymumo: CitiBankのKeynoteのインスピレーションが冷めぬ前に感じたことまと
めあげた。自社のコアコンピテンシーを軸に、デジタルの時代に見事に転身を遂
げた好例。 #adtechtokyo
@tessyu: 会社の仕組みづくりを含めてあらゆるコミュニケーションを司る。世
界はデジタルだが、デジタルがすべてではない。原動力は企業のビジョン、「約
束」にあるのだと感じた。まさにad:techの締めくくりにふさわしいキーノート
だった。 #adtechtokyo
@pleochroite: citibank では2000万くらいのデータを社内で解析してマーケティ
ングにどうこうするのではなく、オープンにしたそうな。 #adtechtokyo

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