オルタナティブ・ブログ > Dr.本荘の Thought & Share >

主にテクノロジー×ビジネス×イノベーションについて考察・刺激・アイデアなどを

京都出張: 話題のホテルについてレビュー

»

経営コンサル&学者の性か、京都ではらしからぬ宿を利用。

一つは、ファースト・キャビン。
HP http://first-cabin.jp/
PRビデオ http://www.youtube.com/watch?v=GEBEnlaFOro&feature=related

しかし、京都店は「大浴場&サウナ」がない!
それに問題は、部屋に鍵がないこと。カプセル・ホテルに比べれば、部屋のスペースはいいし、パブリック・スペースもちゃんとある。(もっともパブリック・スペースの面積効率には疑問を感じた)。
しかし、荷物を持って連泊はできない。一泊でもパソコンほか色々と持参の小生のようなユーザーには合わない。
最大の問題は、値段。5500円はちょっと。

こんな風に部屋が並ぶ
Dscf0271

ファーストクラスの部屋
Dscf0269

もう一つは、スーパーホテル。
こちらは、賞をもらっていたり経営の参考例にあげられているもの。
サービス業ベストプラクティス企業【事例10】 株式会社スーパーホテル
日本経営品質賞

結構お客さんがいて賑わっている。外国の方が多い。
日曜4980円の前払い。チェックアウトはなし(これでコストが下がる)。
朝食付き、風呂は小さな温泉を共用。部屋にはシャワーのみ。
枕は選んで持っていける。寝間着も希望者は部屋に持っていける。

Dscf0376
ネット無料。空気清浄機。背の高い棚。
電話はなし。普通の目覚まし時計あり。

Dscf0378
冷蔵庫にスイッチがついている。消せば静か+省エネ。

ベッドのそばに空調リモコン。明かりについての説明。
全般的に、部屋の中の装備と機能、位置がふつうのホテルとは違う。
Dscf0386


洗面台と電子レンジ(右下は空気清浄機)
Dscf0375
カーペットが入り口からここまでない。つまり、掃除する面積が小さい。

Dscf0383
エコ・イメージも訴求(コスト低減にもつながる)。

もちろん、普通のホテルに慣れていると、サービス面やら色々と違和感があるだろう。しかし 、このattributeにフィットするユーザーなら満足できるだろうし、value for money もよい。
外国人環境客にマーケしてるのも特徴的。

しかし、5-6千円あたりでこの競争・・・デフレというか、厳しい戦いですね。

Comment(2)