上海出張:Tom LaForgeと語ったマーケティングと世界の未来
コカ・コーラが旅費を出してくれた今回の上海出張。それゆえ、同社の幹部ともよい語らいができた。
Tom LaForge, Director, Knowledge & Insightの話を聞き、夕食もともにできた。
Tomはマクロ分析を通して、
Meta-Analysis Summary
- Business itself is evolving.
- Macroforces are driving this evolution.
. The spread of capitalism
. Globalization
. Environmental changes
- Business values are changing.
. Rising value of right-brain skills
. Increasing importance of environmental issues
. Increasing importance of social issues
と指摘した。
なんのことはない、当たり前と思うかもしれないが、コカ・コーラというエスタブリッシュメント大企業から、あらためてこういう話が出たのだ。それもブロガー・ミーティングで。
またTomは、数年前のAppleのWindows PC vs. Macの広告を例にして、これまで対これから の構図を示した。Greedyでもうけ、ひとりじめ、かっさらい的な行動ではなく、自由でイノベーティ部でつながった姿へと進化の図式だ。
Tomは、1989年からEthnography(小生もこれをブログで紹介したときは日本でわずかしか注目している人がおらず、それを見た方から連絡があったものだ)に携わり、そうした経験がかわれて現職に至ったようだ。つまりコカ・コーラもエスノグラフィーを重視している。
ちなみに彼は、Apple, HP, Microsoftなどを先駆例に挙げた。小生はこれにXerox(PARC)を加え、盛り上がる。
<参考>Nikkei Net「ユーザー行動を深く理解するエスノグラフィー」
話は、続く。
小生は、CSC時代の同僚が元IDEOの友人とエスノグラフィーのコンサルティングを始めたことで、これを知ることになった。顧客の一つは米軍。は、この話を出すとTomは、
「How America's Top Military Officer Uses Business to Boost National Security」By: Jeff Chu May 1, 2010
Admiral Mike Mullen says the sea was his business. Now, as America's
top military officer, he's reshaping strategy for a world in which
economics and security are intertwined.
「Mullen on the Move」By: Fast Company May 1, 2010
A look at how Admirial Mike Mullen, the Chairman of the Joint Chiefs of Staff, gets around and gets things done.
の記事(同号の表紙はMullen)について、軍のリーダーが、Tomが話したMacroforcesと同様のことをビジョンとして持っていることをあげ、若干の驚きと世界・将来をみる視点の共通性を言った。
Mullenはツイッターもやっており、米国の大組織のリーダーとしては稀な例だ。かなり先進的な人物とみた。
なお、こうしたリーダー/CEOのツイッター活用について、日米の違いを説明すると、なるほどという反応。ここでTomは、Zappos.comはソーシャルで先進的と、小生と同意見。彼も、Zappos.comは他と違う注目企業としてみている。
他にもスターバックスの話など色々あったが、また別の機会に。