オルタナティブ・ブログ > Dr.本荘の Thought & Share >

主にテクノロジー×ビジネス×イノベーションについて考察・刺激・アイデアなどを

P&Gのイノベーションのための仕組みづくりのスゴサ

»

「本荘修二の実践講座! 社員を動かすウェブ」なる連載をダイヤモンドでやっている(http://diamond.jp/series/honjo/)が、本日アップしたのはP&Gについて。
「アウトソーシングを超えた社外との共創!P&Gのオープン・イノベーション大作戦」に、社外からのイン・ソーシングをはじめとするイノベーションのプラットフォームづくりについて書いた。

この前に書いたKauffmanの会合でP&Gイノベーション合同会社(こういう会社を創っている!)のアジアのリーダーの方とも話したが、そもそもベンチャー・キャピタルの集まりにこういう人が来ているのが日本の大企業ではめったにみられないことだ。
どんどん外に出て行くというリアルな動きがあって、ネットによる広がりも活用できる。
なんといっても、P&Gみずからが外部とつながりイノベーションを共に創るプラットフォームをつくってきたのが決定的に日本大企業とは異なる。
いまでもNIHな大企業が多い中で、P&Gから学ぶこと、受ける刺激は大きい。

Comment(2)