オルタナティブ・ブログ > 穂苅智哉の Webビジネス!日進月歩 >

文系学部からITベンチャー企業へ進んだ男が考えていること、感じたこと、未来のことなどを書きます。

Alexaが僕の生活の一部に。予想以上に活躍してくれています。

»

こんにちは。穂苅(@tomoyanhokarin)です。

今回は、

Amazon Echo Dot が変えた生活

について取り上げてみます。

この間のAmazonの初売りセールで、

Echo Dot (エコードット) の第4世代(一番新しいが安くなっていましたので、

確か3,000円台で購入しました。

【新型】Echo Dot (エコードット) 第4世代 - スマートスピーカー with Alexa、トワイライトブルー

Amazonのスマートスピーカーで、

「アレクサ、○○して」

と声をかけると、AIアシスタントのAlexaが音楽を掛けたりリマインドしてくれたり様々な生活のサポートをしてくれます。

結論として、僕はこのEcho Dotの購入は正解だと感じています!

こんな形の、マリモみたいに丸っこい見た目のスピーカーです。

echodot.jpeg

僕が主にAlexaに頼んでいるのは

  • 音楽(Spotify、Prime Music)の再生
  • 目覚まし

の2つです。

音楽については、ほぼスマートフォンのスピーカーか、AirPodsで聞いているため

専用のスピーカーから音楽を流すということが無かったこともあり、

Echo Dotから流れる音楽の質はとても良く感じました。

「アレクサ、ジャズを流して」

とよく話しかけています。

ジャズを流しながら夜にウィスキーや紅茶を嗜むのもなかなか良いものです。

もう1つ、目覚ましとしてもこのEcho Dotは優れています。

例えば6時半に目覚ましをセットする場合、止めるには

「アレクサ、アラームとめて」

と言わないといけません。

目覚めには声を出すことがとてもいいので、意図せず目が覚める行動を取ることになります。

しかもこのEcho DotのAlexaは、中途半端な声

「アレクサ、アラームとめて」

といってもシカトします。

そのため、はっきりと分かりやすい声で

「アレクサ、アラームとめて」

と言わないといけませんので、アラームを止めるまでに、

「アレクサ、アラームとめて」

を10回くらい言わないといけない日もあります。

これだけやれば起きますよね。

もしここまでAlexaが想定してシカトしていたとすれば、もうお手上げです。

更にこのEcho Dotは、IFTTTなどのようにタスクをつなげることができるため、

目覚まし→目覚ましを止める→今日の天気→今日のニュース

の順番でタスクを実行させています。

そのため、朝は天気とニュースがEcho Dotから自然と流れてくるのでとても充実した朝が過ごせるということになります。

もちろんWi-Fiにつなぐ必要はありますが、かなり使えるスマートスピーカーだというふうに感じましたので、

気になる方は使ってみてください!

定期的に行われるAmazonのセール時期ですと、安く購入できます。

【新型】Echo Dot (エコードット) 第4世代 - スマートスピーカー with Alexa、トワイライトブルー

私、穂苅智哉の情報は、以下のFacebookページTwitterアカウントをごらんください!

※Facebookの友達申請をいただける方は、お手数ですがメッセージを添えていただけるとありがたいです(^^)

※Twitterのフォローはお気軽にお願いします(*^^*)

Facebook
https://www.facebook.com/tomoya.hokari.79

Twitter

https://twitter.com/tomoyanhokarin

Comment(0)