オルタナティブ・ブログ > 穂苅智哉の Webビジネス!日進月歩 >

文系学部からITベンチャー企業へ進んだ男が考えていること、感じたこと、未来のことなどを書きます。

まだ現金使っているの?

»

現金使っているの、ダサくない?

キャッシュレス化が進んでいる現在ですが、 皆さんはどのくらいキャッシュレスですか?

artem-beliaikin-Dz-Iij3CrpM-unsplash.jpg

僕はほぼキャッシュレスでやっています。 スマホとスマホケースにクレジットカード、腕にはApple WatchにSuicaのチャージとクレジットカードが登録されているという軽装でおおよその決済は完了できます。財布を持つのが意味わからないです。

とはいえ、現金のみの支払いというお店もまだまだありますので 現金も使うのですが、1週間で2〜3,000円くらいなものです。

そんな、キャッシュレス派の僕ですが、 キャッシュレス決済で新規利用者の72%が「もっと早く使っておけばよかった」と思っているという調査を見ました。

これは、ジェーシービー(JCB)の調査です。

数として多いのはやはりクレジットカード決済ですが、新規利用層ではQRコード・バーコード決済が最多だったそうです。 ほぼPayPayですよね笑 PayPayは大きな資本がバックにおり、様々な話題になる施策をどんどん打ち出しているのでマーケティングも面白いなと思って見ています。 以前100億円あげちゃうキャンペーンで利用者数が激増したのはまだ覚えていると思いますが、いまでも利用者はたくさんいて、2月からは松屋や吉野家やはなまるうどんでPayPayボーナスが40%もらえるというのは、PayPay使うしか無いでしょという感じですね。 https://paypay.ne.jp/event/restaurant/

キャッシュレスはクレジットカードでもポイントが貯まりますし、 お金をごっそりなくして青ざめることも無いですし、 管理もしやすいので、 現金を使う理由もうほぼないですよね。

私、穂苅智哉の情報は、以下のFacebookページTwitterアカウントをごらんください!
※Facebookの友達申請をいただける方は、お手数ですがメッセージを添えていただけるとありがたいです(^^)
※Twitterのフォローはお気軽にお願いします(*^^*)

Facebook
https://www.facebook.com/tomoya.hokari.79

Twitter
https://twitter.com/tomoyanhokarin

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する