オルタナティブ・ブログ > 穂苅智哉の Webビジネス!日進月歩 >

文系学部からITベンチャー企業へ進んだ男が考えていること、感じたこと、未来のことなどを書きます。

ブロックディレクトリへの期待(WordPress)

»

WordPressにおいて、
ブロックディレクトリというのが開発されているようです。
Block Directory in WP-Admin: V1

ブロックといえばWordPressにおいてはGutenbergエディタですがそのブロックの公式な提供の場となるようです。
こちらは、開発のGitHubのIssueからお借りしてきた画像ですが、テーマディレクトリやプラグインディレクトリと同じような見た目ですよね。

あああああ.png
これからは、こうやってブロックも様々な人が作ったものを組み合わせて利用していく時代になるということです。

どうでしょう?

個人的にはテーマよりも気軽に使えて、記事の見た目にも影響してくる部分ですのでそれなりに盛り上がる予感はしています。

ただ、現在Gutenberg自体がどれだけ盛り上がっているのか?という話もあり、
ブロックディレクトリがGutenbergの利用を押し上げる役割ができるのかという部分も注目しています。

WordPressとしては、このGutenbergのブロックを利用してWebサイトの機能的な部分まで対応しようとしていますので、
ブロックの開発が活発になるほどますますWordPressも面白くなりそうです。

私、穂苅智哉の情報は、以下のFacebookページTwitterアカウントをごらんください!
※Facebookの友達申請をいただける方は、お手数ですがメッセージを添えていただけるとありがたいです(^^)
※Twitterのフォローはお気軽にお願いします(*^^*)

Facebook
https://www.facebook.com/tomoya.hokari.79

Twitter
https://twitter.com/tomoyanhokarin

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する