オルタナティブ・ブログ > 穂苅智哉の Webビジネス!日進月歩 >

文系学部からITベンチャー企業へ進んだ男が考えていること、感じたこと、未来のことなどを書きます。

ウェブマスターオフィスアワーでGoogleを身近に感じる

»

Webをやっている人であれば、Googleの動向はチェックしていると思います。

僕もそういった立場なのですが、先週Googleのイベントに参加した際にウェブマスターオフィスアワーというものがあることを知りました。
実はうっすら知ってはいたのですが、見たり確かめたりすることがなかったためほぼ初めてという状態でした。

これは、世間のウェブマスターからの質問にGoogleの社員が答えたり会話など情報交換をざっくばらんに行う場としてGoogleが提供しているものです。
前回が、12月5日。 アーカイブがYouTuberにありますので聞き流しでも確認しておくことが良いです。
僕はまだそこまでチェックできていないですが、歩きながら聞き流しで頭に入れているという感じでやっています。

ちなみにを12月5日のトピックは、例えば以下のようなものでした。

  • MFI 移行の確認方法
  • 4 月から急激にアクセス数が減少した
  • リスティング広告と SEO
  • 検索結果上位が単一のサイトで独占されている

トピック見るだけでも、興味あるもの結構ありませんか?

百聞は一見にしかず。まずは興味あるかた、見てみてください!

そして、こういった情報は僕はGoogle Webmastersの中の人のひとりである金谷さん(@jumpingknee)のTwitterを確認して把握しています。
金谷さんはこのウェブマスターオフィスアワーにも出演している方で、積極的にWeb周りの情報を発信されている方です。

2019年最後のウェブマスターオフィスアワーは、今日17日の12時からだそうです。

お昼時のお供に良いかもしれません笑


私、穂苅智哉の情報は、以下のFacebookページTwitterアカウントを御覧ください!
※友達申請をいただける方は、お手数ですがメッセージを添えておねがいいたします。

Facebook
https://www.facebook.com/tomoya.hokari.79

Twitter
https://twitter.com/tomoyanhokarin

Comment(0)