オルタナティブ・ブログ > 穂苅智哉の Webビジネス!日進月歩 >

文系学部からITベンチャー企業へ進んだ男が考えていること、感じたこと、未来のことなどを書きます。

リーダーシップに必要なのは希望対応とフォロワー

»

リーダーシップ.jpg
リーダーシップってなんなのでしょう。 リーダーシップがあれば、組織はうまくいくのでしょうか。 リーダーシップについては、昨今様な書籍が出ており、いろいろな意見が発表されています。Forbesのある記事によると、必要なものの一つは共感力だそうです。

世界は変わった、リーダーも変わるべきだ
リーダーは、人々の希望にも対応する必要があるのです。
それに加えて、リーダにはフォロワーが必要です。どれだけ優れた方針を立てていたとしても、フォロワーがいなければ絵に描いた餅です。
今や有名な、レデク・シヴァーズさんの社会運動はどうやって起こすかを見たことがある人はどのくらいいるでしょうか。 これを見るととても腑に落ちるのですが、 イノベーションを起こす際にどれだけフォロワーの数が重要なのかがわかると思います。
リーダーシップは過大評価されることはなく、勇気を持ってまずは行動しフォロワーを増やすことが必要です。RPGゲームと一緒ですね笑。

そして、自分がフォロワーにも行動者にもなるような考えを持つことが必要です。 まずは、ファーストペンギンになることが重要で、さらにそれをフォローしてくれるフォロワーの数がとても重要だということです。

私、穂苅智哉の情報は、以下のFacebookページTwitterアカウントを御覧ください!
※友達申請をいただける方は、お手数ですがメッセージを添えておねがいいたします。

Facebook
https://www.facebook.com/tomoya.hokari.79

Twitter
https://twitter.com/tomoyanhokarin

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する