オルタナティブ・ブログ > リズムリアリズム(from Tokyo and Thailand) >

ヤルキ、ゲンキ、ユウキ、ホンキ、○○○、あなたは5つ目に何を想像しますか?あと素敵なタイ旅行は好きですか?

タイ人はなぜ湯船に入らないのか タイブログ

»

タイの家やホテルには湯船がない。
ホテルは湯船があるところが少し増えてきたが、
それでも全体から見れば少ない。

だから湯船があるホテルを探して欲しいという
お願いをされることも少なくない。

海外をあまり知らないお年寄りはホテルに湯船が
なくてがっかりする人もいる。

バンコク在住の友達は、最初は大きいタライに
お湯を張って体を丸めて浸かっていたけど、
結局耐えられずにホームセンターで湯船を買った。
取り付け料込みで3万5千バーツ(約9万円)と
言ってたかな。

タイにはなぜ湯船がないのだろうか。
そして、なぜ日本人は湯船に入るのだろうか。
ふと疑問が沸いてきたので調べてみた。

そうしたら同じことを考えてYahoo知恵袋で質問をしている人がいた。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1052818445

調べた結果として、日本人が湯船に浸かるように
なったのは下記の3つの理由があるようだ。

1.宗教(仏教)
僧は心身を清めるために行水が必要であり、
湯船に浸かる必要があった。
それが日本人が湯船に浸かるきっかけとなった。

2.温泉
日本は温泉が出る。湧き出した温泉に動物が
浸かるようになり、人間が真似をして
浸かるようになった。

3.四季
日本人は季節変化に敏感であり、
寒い冬に温まりたかった。

それではなぜ、タイ人は湯船に浸からないのだろうか。

タイには温泉もないし、四季も存在しないから
湯船に入ろうという発想にはならない。

正確には地方に温泉は存在するが、
タイ人は人前で裸になることを嫌う。

宗教(仏教)の点では、日本と同じで
水は神聖とされ、行水を行う。

しかし、行水で水を浴びることはあっても
日本のように湯船に浸かる必要はなかったようだ。
だからタイ人はシャワーしか使わない。

タイ人は1日に最低2回シャワーを浴びる。
キレイ好きな性格だからというのが一般的な意見だが、
実は、体を清める行水の意味が強いのではないだろうか。
「シャワーを浴びない=体を清めない=汚い」ということになる。

タイでは毎年4月にソンクラーンという水掛祭りが
行われるが、あれは仏像に水をかけるという行事が
祭りに発展したものである。

インターネットを調べていると、水が貴重な国では
湯船に入らないという話があったが、タイは
洪水が起きるほど水に恵まれていて、
バンコクは水上交通が盛んだったから
水の都などと呼ばれていたほどだ。
水の節約で湯船に入らないという説は無さそうだ。

タイ人は、シャワーを浴びるときに水を使う。
タイなら年中暑いから水で良いと思うけど、
日本に来たタイ人はどうしているのだろうか。

タイ人留学生に聞いてみたら、水を使うんだそうだ。
う~、これからの季節なんか寒そうだ。。

そうそう、行水と言えば、タイのほとんどのトイレには
手動ウオシュレットがついている。
小さいシャワーを手にもって尻に当てる。

こんな感じ:タイのトイレ

この手動ウオシュレットが曲者で、うまく黄門様に
当たってくれないので、いわゆる和式タイプのトイレだと
ターゲットをはずすとズボンがびしょびしょになる。

たまに異常に水の勢いが強い手動ウオシュレットがあって、
下半身だけでなく背中の上の方までびしょ濡れに
なる時がある。(僕が下手すぎるのか)

とにかくトイレの行水だけはかんべんしてほしい。
水の都でも、水のインフラはダメである。

いや、むしろさすが、水の都。
水で歓迎してくれている、と感心するぐらいの
余裕を持たなければいけないのかもしれない。
タイでは異文化を尻で感じさせてくれる。

ふー。
とりあえず、今日は答えが出てスッキリした。
やっぱり日本人は湯船に浸かって、
「ウー」って唸りたいよね。

ま、そんな訳で今日もマイペンライで行こう。
そして家に帰ったら湯船に浸かろう。

Comment(0)