オルタナティブ・ブログ > チャットでワークな日々 >

最近チャットツールが注目されています。話題に応じて複数の部屋をすぐに設定して社内や社外の人と適切なコミュニケーションを構築できるほか、タスク管理、大容量ファイルのやりとり、そして電話映話会議ができるタイプもあります。そんなツールを開発している会社での、チャットでワークする日々を皆様にご紹介します。

HOME'Sマーケットレポート 2011年1月度 首都圏

»
1月分のHOME'Sマーケットレポートを発表しました。繁忙期突入の1月。特定の重要マインドの向上が見てとれます。


供給マインドは、賃貸市場も売買市場も弱気一辺倒と言っていい状態です。平均坪賃料、平均坪単価は下落傾向です。売買マンションの下落幅が大きいのも特徴です。

需要マインドは、賃貸の問合せ平均は上昇しており、敷金や礼金0物件への興味も減少しています。

平たく言えば、借りたいニーズが上がっており、中古物件の相場は下がっているということになります。購入して貸すことで利益を得る、いわゆる不動産の現物投資ということで言えば、ある意味で好機到来ということになります。あくまでもHOME'S内の話ですが。

■HOME'Sマーケットレポート2011年1月度 首都圏:賃貸

首都圏賃貸アパートの掲載物件平均賃料は、前月と比べての下落が7ヶ月続いています。

ところが、首都圏賃貸マンションの問合せ物件平均では、平均坪賃料、平均賃料、平均面積、さらには平均敷金、平均礼金も含めてすべて、前月に比べて上昇しました。

また賃貸マンションの問合せ物件では、敷金0物件割合、礼金0物件割合、敷金礼金0物件割合がすべて、前月に引き続き、対前月比で減少しています。

昨年同月と比べると低めではありますが、繁忙期だけあって、賃料や敷金・礼金の金額だけで物件を選んでいないと言えます。


■HOME'Sマーケットレポート2011年1月度 首都圏:流通マンション

築10年未満の売買マンション掲載物件では、首都圏の平均坪単価が前月に比べて▲7.7ポイントと大きく下落しました。

平均価格は▲11.1ポイントと、さらに顕著に下落しています。都県別で見ますと、売買マンション掲載物件の平均坪単価は、千葉県の築10年以上をのぞいて全て前月に比べて下落しています。

都県別の売買マンション問合せ物件もふるわず、築10年未満の平均価格はすべての都県で前月に比べて下落しました。ですが築10年以上の平均価格は+3.4ポイントと唯一明かりが見えました。


■HOME'Sマーケットレポート2011年1月度 首都圏:流通一戸建て

築10年未満、築10年以上ともに、首都圏売買一戸建ての掲載物件では、平均坪単価、平均価格がすべて前月に比べて下落しました。

各都県の掲載物件でも、築10年未満、築10年以上ともに、平均坪単価、平均価格がすべて前月に比べて下落しています。

問合せ物件の平均も振るわず、首都圏売買一戸建ての築10年未満では、平均坪単価と平均価格の前月に比べた下落が、3ヶ月続いています。


■HOME'Sマーケットレポート2011年1月度 首都圏:流通土地


売買土地掲載物件の、首都圏平均価格は、前月と比べた下落が6か月続いています。

ですが、需要は盛り上がりを見せており、売買土地問合せ物件では、平均坪単価が前月に比べて+9.6ポイント、平均価格が前月に比べて+11.7ポイントと大幅に上昇しました。

前年同月に比べても、売買土地問合せ物件では、平均坪単価が+9.3ポイント、平均価格が+9.9ポイントと需要マインドの向上が見てとれます。

これにより、首都圏掲載物件と問合せ物件の平均価格の差は、156.4万まで縮小しています。新築市況の回復が影響していると思われます。

HOME'Sマーケットレポートトップ


Comment(0)