オルタナティブ・ブログ > 「新しい」こと探し >

研究で、はたして情報産業に影響を与えることが出来るのか?

NVDL(半分は私信)

»

はたして、こういう私信のようなエントリがよいのかどうかわかりませんが、blogらしいのでやってみたいと思います。(もしご迷惑なら今後は自粛します。)

ご興味を持っていただいてありがとうございます。ご無沙汰しております。よろしければ別刷りが準備出来次第送らせていただければと思っております。

実はいろいろな形で今年はNVDLの普及に力を注いでいければと思っています。NVDLとは、XML複合文書を分割して検証することを可能とする技術で、XML制定及びRELAX NGで有名な村田真さん(私はとてもお世話になっておりまして...)がもう10年近く続けている仕事です。村田さん自身、NVDLはJames Clarkによる貢献があってのこととかかれておりますが、まぁ、このときの会議は本当に楽しいもので、ここでは書けない様なこともいろいろありました。

さて、私とNVDLのかかわりですが、前述のような会議があったにもかかわらず、昨年まで手を出せていなかったのですが、村田さんのおかげもありまして、実装作ったり標準にコメントしたりと少しは貢献できたかなという感じではあります。

NVDLは、XML複合文書の普及とともに非常に重要な技術となると予測しています。検証に限らず、様々なXML複合文書処理に用いられるようになると期待して、今後も研究を続けていきたいと思っています。

Comment(2)