オルタナティブ・ブログ > ひといくNow! -人材育成の今とこれから- >

HRD(人材の育成、教育研修)の現場から、気づいたこと、アイデアを発信します。初めて人材育成や教育担当になった方でも、わかりやすく、取り組みやすい情報提供を目指します。特に、20代~30代を元気にしたいご担当者様、是非このブログにご参加ください。

店長の繁忙期直前「スタッフ育成」13日目

»

 店長(マネージャー、リーダー)など責任者として活躍されている方に向け、スタッフの定着率の改善、お客様の満足度向上、その結果として利益アップにつなげていくための「2週間でスタッフ育成力向上」をテーマにお伝えしております。(今日はじめてこのブログを見る方は「店長(マネージャー、リーダー)の繁忙期直前「スタッフ育成」」からご覧ください)

 それでは今日のテーマは、「季節商品(サービス)の共有」です。

 たとえば、「クリスマスプラン」、「お正月プラン」、「特別プラン」など、季節や地域の特徴に合わせた商品(サービス)があれば、その内容を具体的に共有します。

 ・なぜそのプランができたのか?
 ・何が特徴か?
 ・今までのプランとの違いは何か?
 ・特に強調したい点は何か?
 ・店長の個人的な思いは何か?

 です。

 ポイントは、お客様や仕事でつながりのある人に伝えたくなるような点を伝えることです。

 先日あるレストランで、メイン料理を魚か肉の、どちらにしようか悩んでいたときのこと。
 「今日は、近くの漁港の一本釣り漁で、なかなかあがらない○○があがっておりまして、それをご用意しておりますが、いかがいたしますか?」
 と、スタッフの方が一言添えて説明くださいました。

 「今日の魚は○○です」
 と説明されていたらその価値は伝わらなかったことでしょう。しかし、プラスαの情報をいただけたので、それが貴重であることがわかりました。

 このように、その商品やサービスの特徴を一言添えると価値が高まることをあらためて実感しました。日ごろの仕事の中で、自分たちにとっては「特別ではないこと」と思っていることがあれば、一度「初めての方にとってはどうか?」と問い直してみると、新たな価値の発見につながるかもしれません。

 なお、今日、初めて本ブログをご覧になった方は、「店長(マネージャー、リーダー)の繁忙期直前「スタッフ育成」」を確認ください。そして、「スタッフのできているところ」探しからスタートしてください。

 本ブログを活用し、一人でも多くの方によい効果を実感いただければ嬉しいです。
 日々の取り組みが、お一人おひとりにとって喜ばしいものになりますよう。

 なお、本ブログはコメントをいただける設定になっておりますので、「取り組み方がわからない」、「うまくいかない」などのご質問やご相談(公開・非公開のご希望も書いてください)も承ります。あるいは、「宣言!」や「感想」などのメッセージも大歓迎です。よろしければ活用ください。

~夢を創り、夢を育む~出あいに、感謝

☆★☆人と組織の価値向上!人材育成のSix Stars Consulting☆★☆

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する