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HRD(人材の育成、教育研修)の現場から、気づいたこと、アイデアを発信します。初めて人材育成や教育担当になった方でも、わかりやすく、取り組みやすい情報提供を目指します。特に、20代~30代を元気にしたいご担当者様、是非このブログにご参加ください。

店長の繁忙期直前「スタッフ育成」9日目

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 店長(マネージャー、リーダー)など責任者として活躍されている方に向け、スタッフの定着率の改善、お客様の満足度向上、その結果として利益アップにつなげていくための「2週間でスタッフ育成力向上」をテーマにお伝えしております。

 「スタッフのできているところ」、そして「お客様と接する機会のないスタッフに、お客様の声」を伝える、「空調確認」、「メニュー、ポップ、ポスターなどのメンテナンス」、「会計場所や外観の確認」、「お忘れもの防止の話し合い」など、やってみると、すっきりした感じや場が明るくなった印象はありませんか?
 すっきり感&場が明るい印象をもたれている方は、はかなりいい取り組み状態です。
(今日はじめてこのブログを見る方は「店長(マネージャー、リーダー)の繁忙期直前「スタッフ育成」」からご覧ください)

 それでは今日のテーマです。「休憩場所を居心地よく」です。

 お客様から見えないところにある「休憩場所」。
 「休憩室」のようにしっかり休憩する場所が確保できているところもあれば、小さなスペースを「休憩場所」にしているところもあるかもしれません。

 その「休憩場所」ですが、どんな状態になっているでしょうか?

 書類やモノが溢れて雑然としていないでしょうか?ストックルーム代わりなっていて、休むスペースがほとんどない状態ではないでしょうか?その状態だと、ゆっくり休むことができません。休憩時間にゆっくりできているのと、できていないのでは、その後の仕事の効率は大きく変わります。

 特に、お客様に接する時間が長いスタッフは、常に人の目があるので、本人の自覚以上に疲労が溜まっています。疲労が溜まればいい、笑顔が消え、ミスも出ます。

 そのため、しっかり休める環境づくりは、マネジメント上とても重要なポイントです。
 なお、アルバイト情報の口コミでは「休憩場所」をチェックする書き込みもあります。彼らに言わせると「離職率」にも影響があるそう。

 自分が大事にされれば、人も大事にしようと自然と思うもの。
 店長としてできること、探してみてはいかがでしょうか?

 なお、今日、初めて本ブログをご覧になった方は、「店長(マネージャー、リーダー)の繁忙期直前「スタッフ育成」」を確認ください。そして、「スタッフのできているところ」探しからスタートしてください。

 本ブログを活用し、一人でも多くの方によい効果を実感いただければ嬉しいです。
 日々の取り組みが、お一人おひとりにとって喜ばしいものになりますよう。

 なお、本ブログはコメントをいただける設定になっておりますので、「取り組み方がわからない」、「うまくいかない」などのご質問やご相談(公開・非公開のご希望も書いてください)も承ります。あるいは、「宣言!」や「感想」などのメッセージも大歓迎です。よろしければ活用ください。

~夢を創り、夢を育む~出あいに、感謝

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