店長の繁忙期直前「スタッフ育成」9日目
店長(マネージャー、リーダー)など責任者として活躍されている方に向け、スタッフの定着率の改善、お客様の満足度向上、その結果として利益アップにつなげていくための「2週間でスタッフ育成力向上」をテーマにお伝えしております。
「スタッフのできているところ」、そして「お客様と接する機会のないスタッフに、お客様の声」を伝える、「空調確認」、「メニュー、ポップ、ポスターなどのメンテナンス」、「会計場所や外観の確認」、「お忘れもの防止の話し合い」など、やってみると、すっきりした感じや場が明るくなった印象はありませんか?
すっきり感&場が明るい印象をもたれている方は、はかなりいい取り組み状態です。
(今日はじめてこのブログを見る方は「店長(マネージャー、リーダー)の繁忙期直前「スタッフ育成」」からご覧ください)
それでは今日のテーマです。「休憩場所を居心地よく」です。
お客様から見えないところにある「休憩場所」。
「休憩室」のようにしっかり休憩する場所が確保できているところもあれば、小さなスペースを「休憩場所」にしているところもあるかもしれません。
その「休憩場所」ですが、どんな状態になっているでしょうか?
書類やモノが溢れて雑然としていないでしょうか?ストックルーム代わりなっていて、休むスペースがほとんどない状態ではないでしょうか?その状態だと、ゆっくり休むことができません。休憩時間にゆっくりできているのと、できていないのでは、その後の仕事の効率は大きく変わります。
特に、お客様に接する時間が長いスタッフは、常に人の目があるので、本人の自覚以上に疲労が溜まっています。疲労が溜まればいい、笑顔が消え、ミスも出ます。
そのため、しっかり休める環境づくりは、マネジメント上とても重要なポイントです。
なお、アルバイト情報の口コミでは「休憩場所」をチェックする書き込みもあります。彼らに言わせると「離職率」にも影響があるそう。
自分が大事にされれば、人も大事にしようと自然と思うもの。
店長としてできること、探してみてはいかがでしょうか?
なお、今日、初めて本ブログをご覧になった方は、「店長(マネージャー、リーダー)の繁忙期直前「スタッフ育成」」を確認ください。そして、「スタッフのできているところ」探しからスタートしてください。
本ブログを活用し、一人でも多くの方によい効果を実感いただければ嬉しいです。
日々の取り組みが、お一人おひとりにとって喜ばしいものになりますよう。
なお、本ブログはコメントをいただける設定になっておりますので、「取り組み方がわからない」、「うまくいかない」などのご質問やご相談(公開・非公開のご希望も書いてください)も承ります。あるいは、「宣言!」や「感想」などのメッセージも大歓迎です。よろしければ活用ください。
~夢を創り、夢を育む~出あいに、感謝
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