店長の繁忙期直前「スタッフ育成」6日目
店長(マネージャー、リーダー)など責任者として活躍されている方に向け、スタッフの定着率の改善、お客様の満足度向上、その結果として利益アップにつなげていくための「2週間でスタッフ育成力向上」をテーマにお伝えしております。
「スタッフのできているところ」、そして「お客様と接する機会のないスタッフに、お客様の声を伝える」、「空調確認」、「メニュー、ポップ、ポスターなどのメンテナンス」などは進んでいますか?反応はないかもしれませんが、気にせず続けてください。
(今日はじめてこのブログを見る方は「店長(マネージャー、リーダー)の繁忙期直前「スタッフ育成」」からご覧ください)
それでは今日のテーマです。
今日は、「スタッフのできているところ1つ」と「お客様と接する機会のないスタッフに、お客様の声を伝える」を、まだ伝えていないスタッフに伝えることを継続していただきつつ、
開店前、アイドルタイムなどお客様がいらっしゃらない時間に、スタッフと一緒に「会計場所周辺の確認」です。
たとえば、
・レジ周りに書類などが積まれていないか
・ご予約表などが雑に書かれていないか
・スタッフのシフト表や社内連絡のメモなどが目につかないか
・クレジットカードにサインをいただく際のペンは書きやすいか
・キャッシュトレーや、カード用のミニバインダーが汚れていないか
・季節感を演出できているか
・忘新年会などのご案内を置いてあるか、また、案内は整っているか
・お客様の立つ位置の照明の明るさは適切か
・機械式の会計機の場合は、機械がきれいか、案内表示はわかりやすいか
などです。
気になる点が見つかれば、そのことはメモをしておきつつ、スタッフと対策を考えてみてください。
対策を立てる際は、ぜひスタッフの意見やアイデアをきき、拭き掃除をする、文字のきれいなスタッフを活用する、ペンはきれいなものを用意する、などすぐできる簡単なことをできる範囲でやってみてください。
「終わりよければ全てよし」と言いますが、お会計の場所がすっきりしていると満足度も高まります。特に、カード支払いの際のペンが書きやすいと、スムーズな印象が強化されます。機械式の会計機や、テーブル会計でも同様。わかりやすさや清潔感が大事です。
お客様の側に立って確認をすると、色々と目に入り気づくことができるかもしれません。
よかったら試してみてください。
なお、今日、初めて本ブログをご覧になった方は、「店長(マネージャー、リーダー)の繁忙期直前「スタッフ育成」」を確認ください。そして、「スタッフのできているところ」探しからスタートしてください。
本ブログを活用し、一人でも多くの方によい効果を実感いただければ嬉しいです。
日々の取り組みが、お一人おひとりにとって喜ばしいものになりますよう。
なお、本ブログはコメントをいただける設定になっておりますので、「取り組み方がわからない」、「うまくいかない」などのご質問やご相談(公開・非公開のご希望も書いてください)も承ります。あるいは、「宣言!」や「感想」などのメッセージも大歓迎です。よろしければ活用ください。
~夢を創り、夢を育む~出あいに、感謝
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