オルタナティブ・ブログ > ひといくNow! -人材育成の今とこれから- >

HRD(人材の育成、教育研修)の現場から、気づいたこと、アイデアを発信します。初めて人材育成や教育担当になった方でも、わかりやすく、取り組みやすい情報提供を目指します。特に、20代~30代を元気にしたいご担当者様、是非このブログにご参加ください。

店長の繁忙期直前「スタッフ育成」14日目

»

 店長(マネージャー、リーダー)など責任者として活躍されている方に向け、スタッフの定着率の改善、お客様の満足度向上、その結果として利益アップにつなげていくための「2週間でスタッフ育成力向上」をテーマにお伝えしております。(今日はじめてこのブログを見る方は「店長(マネージャー、リーダー)の繁忙期直前「スタッフ育成」」からご覧ください)

 今日で14日目。最終日となりました。
 最終日のテーマは「あらためてスタッフのできているところを見つける」です。
・今まで以上にやってくれるようになったこと
・最近になって、できていることに気づいたこと
・最近できるようになったこと
・できるようになりそうなこと
・一生懸命取り組んでいること
 など、どのようなことでも構いません。第1日目で見つけたことに加えてみてください。そして、1日目に見つけたことと、今できていることとを比較してみてください。きっと、できていることが増えていることでしょう。

 そして、「新たにできていることを、一人ひとりに伝える」こともなさってください。

 小さなことでも、取り組んでいることを見てもらえると嬉しいものです。

 見てもらえる安心感は、心の余裕につながり、多少大変な時期でも「がんばって乗り越えよう」という意識につながります。また、職場内の関係の良さは、接客にもよい影響として表れます。

 ぜひ、小さなことにも目を向けて「できているところを見つける」に取り組み「伝える」に取り組んでみてください。

 なお、今日、初めて本ブログをご覧になった方は、「店長(マネージャー、リーダー)の繁忙期直前「スタッフ育成」」を確認ください。そして、「スタッフのできているところ」探しからスタートしてください。

 本ブログを活用し、一人でも多くの方によい効果を実感いただければ嬉しいです。
 日々の取り組みが、お一人おひとりにとって喜ばしいものになりますよう。

 なお、本ブログはコメントをいただける設定になっておりますので、「取り組み方がわからない」、「うまくいかない」などのご質問やご相談(公開・非公開のご希望も書いてください)も承ります。あるいは、「宣言!」や「感想」などのメッセージも大歓迎です。よろしければ活用ください。

~夢を創り、夢を育む~出あいに、感謝

☆★☆人と組織の価値向上!人材育成のSix Stars Consulting☆★☆

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する