オルタナティブ・ブログ > ひといくNow! -人材育成の今とこれから- >

HRD(人材の育成、教育研修)の現場から、気づいたこと、アイデアを発信します。初めて人材育成や教育担当になった方でも、わかりやすく、取り組みやすい情報提供を目指します。特に、20代~30代を元気にしたいご担当者様、是非このブログにご参加ください。

店長の繁忙期直前「スタッフ育成」12日目

»

 店長(マネージャー、リーダー)など責任者として活躍されている方に向け、スタッフの定着率の改善、お客様の満足度向上、その結果として利益アップにつなげていくための「2週間でスタッフ育成力向上」をテーマにお伝えしております。

 今日で取り組みをスタートして12日目。意識や視点を変えると、今までにない反応が返ってくるもの。そのような反応を得ることに役立っていれば幸いです。
(今日はじめてこのブログを見る方は「店長(マネージャー、リーダー)の繁忙期直前「スタッフ育成」」からご覧ください)

 それでは今日のテーマは、「近隣情報の収集」です。
・周辺に企業が多ければ、年末の終業日/年初の始業日
・周辺に教育機関があれば、冬休みの開始日/年初の開始日
・試験などで人が集まる日
・お祭りなどの行事
・交通機関の情報(電車やバスの年末・年始ダイヤ、道路の工事など)
・観光地やレジャー施設の近隣の場合は、周辺施設の繁忙日(イベントが計画されている日など)

 毎年のことなので、感覚的に「こんな感じかな」と考えていると、思わぬ日に忙しくなったりするもの。周辺情報を把握しておくとある程度心づもりができます。地元情報に詳しいスタッフに聞くと、意外な情報を得られるかもしれません。

 あるいはスタッフに、お客様や取引先から情報収集してもらうのも効果的です。
 「お仕事はいつまでですか?」
 「職場で行事はされるんですか?」
 会話のきっかけがつかみにくい人でも、話がしやすくなることでしょう。

 また、近隣のイベント情報などは共有し、お客様に提供していくと効果的です。
 「今日の夜は、イベントがあるみたいですよ」
 「☆☆で、イベントがあるみたいですよ」
 「臨時のバスが出るみたいですよ」

 情報を喜ぶ方も、そうでない方もいらっしゃるでしょうが、+αの提供をする姿勢が大事です。積極活用していきましょう。

 なお、今日、初めて本ブログをご覧になった方は、「店長(マネージャー、リーダー)の繁忙期直前「スタッフ育成」」を確認ください。そして、「スタッフのできているところ」探しからスタートしてください。

 本ブログを活用し、一人でも多くの方によい効果を実感いただければ嬉しいです。
 日々の取り組みが、お一人おひとりにとって喜ばしいものになりますよう。

 なお、本ブログはコメントをいただける設定になっておりますので、「取り組み方がわからない」、「うまくいかない」などのご質問やご相談(公開・非公開のご希望も書いてください)も承ります。あるいは、「宣言!」や「感想」などのメッセージも大歓迎です。よろしければ活用ください。

~夢を創り、夢を育む~出あいに、感謝

☆★☆人と組織の価値向上!人材育成のSix Stars Consulting☆★☆

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する