オルタナティブ・ブログ > ひといくNow! -人材育成の今とこれから- >

HRD(人材の育成、教育研修)の現場から、気づいたこと、アイデアを発信します。初めて人材育成や教育担当になった方でも、わかりやすく、取り組みやすい情報提供を目指します。特に、20代~30代を元気にしたいご担当者様、是非このブログにご参加ください。

2020年、子育て以上に「介護」の時代?

»

今から8年後の2020年をイメージし、「これからの世の中」と「理想」について、思いつくキーワードを書き出してください。と聞かれたら、どんなことを思い浮かべますか?

同じことを、先日弊社で主催した人材育成担当者のワークショップでお聞きしました。すると皆さんから、「理想はなかなか出てこなかったんですが」という前置きとともに次のようなキーワードが挙げられました。
・仕事との関わり方が変わる(働き方の多様化、会社との付き合い方の多様化)
・豊かさの多様化(経済的なもの以外に、価値を感じる)
・グローバル化
・現場力
・新しい価値観の子供たちが社会に進出してくる
・コミュニケーションの多様化(ソーシャルメディアの活用、或いは、対面コミュニケーションの再評価)
そして、ほとんどの方が「人口の変化」についてもふれていました。

ご参加いただいた企業の業種、業態、企業規模などに違いはありましたが、人事や人材育成という立場からか、似たようなことに意識が向いているようです。

さて、そこで今回は、取り上げられた「人口の変化」について着目してみたいと思います。2020年には一体どうなっているのでしょうか?

u01_z20.gifのサムネール画像資料転載:統計局ホームページよりhttp://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/kouhou/useful/u01_z20.htm

2020年は、30代~60代の層が厚く、まだまだ高齢者層を支えることはできそうです。その一方で気になるのは、15歳以下の数よりも、65歳以上の数が多いこと。「子育て」よりも「介護」の問題が社会としては大きくなっていきそうです。

厚生労働省では、平成24年7月1日から、『改正育児・介護休業法』を101名以下の事業所にも適用し、全面施行としました。例えば、介護休業や休暇については次の基準を定めています。

・介護休業:対象家族に対し、身の回りの世話などのためにとる、ひとまとまりの休暇
       対象家族1人に対し通算で93日
・介護休暇:家族の通院の付き添いや、買い物などのためにとる単発の休暇
       対象家族1人の場合年5日/対象家族が複数の場合年10日

私見ですが、祖父、祖母の介護にあたっている両親や親せきの様子、50代の先輩世代の様子を見ていると、この基準では少し厳しい印象があります。その理由は、何らかの事情で一人で看なければならない、或いは、金銭的な事情から、外部のサービスを受けにくい人などの層が、多いように思うからです。

また、現段階では制度があっても「上司や同僚に迷惑をかけたくない」という理由から、制度を利用しにくいという声もあります。

今後、取得する人が増加すれば、徐々に制度も活用しやすくなるでしょうが、今はまだ過渡期と言えるでしょう。

企業ごとの独自の取り組みが必要
国が定めたガイドラインは活用するとしても、ワークショップの中では、これからは企業ごとの取り組みとして、介護ということだけに関わらず、「働く場所、時間に囚われずに働けるような仕組みも必要」という意見が交わされていました。
イメージしやすいケースとしては、昨年の震災の際に、計画停電の影響から、勤務時間帯を見直したり、社内での勤務時間と在宅での勤務時間(自分の好きな時間帯を活用)を合算するなど、柔軟な対応をしていた企業がありました。あのような取り組みの中に、ヒントがあるのかもしれません。

この問題の解決には、他にもいろいろ考えなければならないことが多いのですが、一番最初にしておきたいこと。それは、「今までの価値観」や「過去の慣習」に囚われないことです。

私たちは意識して理想を描き、今までの枠組みを一歩出ることが必要です。
そのためにも、"step out of comfort zone"(居心地の良い領域から、一歩踏み出そう、そうすれば新しいものが手に入る)を忘れずにいることが大事です。

未来を良くすることができるのは、今の私たち次第。そう思って取り組めば、まだまだできることがたくさんある。そう思えるのです。

【Six Stars Consultingからのお知らせ】 
 企業内で研修企画に携わる方は、是非この機会をご活用ください。
*********************************
9月25日(火)午後開催(参加費無料)
 
組織の将来を担うミドル層(30代~40代前半)の課題と強化の具体策
 ~人材育成担当者が今すぐに取り組むべき3つのこと~
  ↓↓ 詳細ご案内、お申し込みは下記へ
http://www.six-stars.jp/seminar/workshop.html
*********************************

Comment(0)