オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

数分で女性に「iPhoneスゴイ!」と感動させるアプリ

»

 まだiPhoneを手にしてから数カ月ではあるが、女性の友達を感動させるツボが分かってきた。そんなにすごく凝ったものを見せる必要はないと思う。周囲の友達(もちろん女性)に評判がよかったのはこんなところ。特に迷子になりがちな人にはてきめんだと思う。

○標準のマップ

 なにそれ、普通。ではあるが、これでも十分。「地図です」といってアプリを開き、地図を見せる。「地図よね」と相手が思ったところで、「ここを押すとね、現在地なの」と左下のピンを押す。すると現在地が表示される。

 ここで「スゴーイ!現在地が分かるんだー!ホントだ。現在地だよー!もう迷わなくていいのねー!」といたく感動してもらえる。

 すると「じゃあ、あそこにあるきれいな建物はなに?」と聞かれても地図を見れば「○○教会らしいね」と教えたりできる。「この辺にコンビニない?」と聞かれても教えられる。

 モテモテですよ。ふふ。

○Tokyo Nearest Subway

 こちらはAR系、有料アプリで3GSのみ。ARといえばセカイカメラではあるが、初めて見た人を感動させられるタグがあるかは場所次第。また読み込みに多少時間がかかる。だがこちらはGPSとコンパスを使い、周囲の景色に重ねて最寄りの駅を表示してくれる。待ち時間はそんなにない。最寄り駅が複数候補あるような場所で、どの駅に行こうか考えるときに役立つ。

 経験的には女性を感動させる成功率はセカイカメラより高いと思う。こちらも「スゴーイ!駅を教えてくれるの?ホントだ~最寄り駅が出てくる~」と感動してもらえる。

 

 この2つを見せるだけでも「アイフォンスゴイねー」と喜んでもらえる。お試しあれ。

Comment(5)