オルタナティブ・ブログ > エディテック >

本とことばと明日のこと。

DoubleClick Ad Plannerのすすめ 【ツール】

»


永江一石さんのサイトでGoogleの「DoubleClick Ad Planner」が紹介されておりまして、それが実に面白いので試してみました。ウェブマーケティングを生業としている皆さま方には「知ってるよ!」というものだろうと思いますが、以前なら何十万〜何百万円もしたようなツールが無料で使えるなんていい時代になりました。

【訂正有り】m(_ _)m なんだかよくわからない驚愕の結果になりました。 | More Access,More Fun!
 http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=1648

まず DoubleClick Ad Planner とは、オンラインヘルプによると

DoubleClick Ad Planner は、ターゲット ユーザーがアクセスする可能性の高いウェブサイトを調べるなど、広告掲載の意思決定に役立つ無料のメディア プランニング ツール

だそうです。なんと DoubleClick Ad Planner を使えば、読者(オーディエンス)の性別・年齢・学歴・年収といったデータ特性(推定値)までわかってしまうのです。

言葉だけではわかりにくいかもしれませんが、実際にサイトを見ればだいたいわかると思います。オンラインヘルプもなかなか丁寧です。

DoubleClick Ad Planner by Google
 https://www.google.com/adplanner/#siteSearch


永江一石さんは、mixi と Facebook(日本)を調べてました。次に永江さんのサイトから Facebook の分析結果(読者の年齢別割合と男女比)を引用します。永江さんの予想どおり、


DoubleClick Ad Planner による Facebookサイトの分析結果:読者の年齢別割合と男女比
強力なおっさんシフトが敷かれてました!


あぁ、そうかもなぁという結果ではありましたが、こういうふうに数字で示されると重みがあります。

では、わが オルタナティブ・ブログ はどうなのかっ!
(もう、こちらの血圧だって上がります!)

で、早速調べてみたところ、次のような結果でありました(ドメイン=blogs.itmedia.co.jp)。


DoubleClick Ad Planner による「オルタナティブ・ブログ」サイトの分析結果:読者の年齢別割合と男女比
Doubleclick_ad_planner_alt_3


がーんっ!

「強力」どころか、

戒厳令なみの強力なおっさんシフトが敷かれてました!
(「戒厳令なみ」は意味不明)

この数字はメディア戦略的にどうなのか非常に気になりますが、男女比のジャンプ率もすごいですねぇ...。
もう少し女性読者が増えるといいなぁとは思いますが、うーん、どうしたものか。

Comment(0)