オルタナティブ・ブログ > 山岡週報 >

メディアプランナーのつぶやき。ITおよび製造業のマーケティングについての考察。ときどきマンガとアニメ。

ニコニコ超会議2015に行ってきたPhotoレポート

»

ニコニコ超会議2015に行ってきました。日曜の昼間にざっと2時間ほど通り過ぎた程度でしたが、ニコニコ動画がいかに日本文化のコミュニティ形成に寄与しているか、というのをまざまざと見せつけられるイベントでした。

IMG_5883.JPG

来場者数は15万人ということで、いやはや、ものすごくでかい文化祭です。初めて開催されたときよりも、規模だけでなく運営もコンテンツも質が上がっていて、とても満足できました。

来ている年齢層も幅広く、また、いろんな趣味嗜好のクラスタがそこかしこで好き勝手に盛り上がっているというのは素晴らしい光景でしたよ。というわけで、ざっと写真をまとめて掲載しておきます。

ちなみに、いま気づきましたが上の写真でauからのメッセージが目立つ位置に入ってますね。パンフ見直したらauは1社のみの「超特別協賛枠」とのこと。その下に「特別協賛(Ameba、Nintendo、SUZUKI、モンストの4つ)」「協賛(×14)」「出展(×68)」「超出展(民主党と警視庁の2つ)」と続きます。初開催の時は赤字だったと記憶してますが、これだけスポンサーがつけばちゃんと収益化されているのではと思います。継続は力なり。

IMG_5889.JPG
民主党ブース。蓮舫さんと岡田さんが若者と座談会しているなか、枝野さん(テレビちゃん超カチューシャ装着)が偶然通りかかるの図。

IMG_5886-crop.JPG
中身見えちゃってる例のゆるキャラ。名前が思い出せない。

IMG_5885.JPG
横浜ゴムのとにかくでかいタイヤ。製造業系メディアに携わる自分にとっては胸躍るコンテンツ。

IMG_5893.JPG
SUZUKIのブースでは、人が車をまわしてました。人力で。

IMG_5894.JPG
運動しない超運動会(FIFA 15で11vs11)。

IMG_5895.JPG
大人気で既に予約完売だった超ホラーゲームお化け屋敷。

IMG_5897.JPG
超盛り上がっていたフェス会場のような超ボーカロイドエリア。

IMG_5898.JPG
一方、裏ではおっさんたちがミニ鍵盤を弾いていました。

■続いて、今年から新たに追加となった9~11ホールへ。

IMG_5899.JPG
こっちも人でいっぱい。ユーザー応援企画などがたくさんありました。

IMG_5900.JPG
ニコニコ学会。毎回ここも楽しみ。

IMG_5907.JPG
Unityでユニティちゃんを3Dプリンター出力可能に、という意欲的な研究。

IMG_5903.JPG
好きなポーズでキャプチャしてそのまま出力できるらしい。すごい。

IMG_5929.JPG
ねとらぼで記事になっていたネギの赤外線銃も見てきました。50mくらい先の的も撃てた。

IMG_5923-crop.JPG
超コスプレ広場では、武器の貸し出し撮影が。

IMG_5922-crop.JPG
これも着れるのかな・・・?

IMG_5920.JPG
ホモォ・・・。結構しっかりした大腿筋をお持ちのようです。BLを求め徘徊した結果でしょうか

IMG_5921.JPG
隣ではジャック・スパロウが黙々とコスプレ修理していました。こういうユーザー向けの駆け込みブースがあるのも気が利いてて良い。

IMG_5911.JPG
自衛隊ブースもかなり気合が入っていました。

IMG_5916.JPG
陸自・海自・空自のそれぞれの衣装を来て撮影するエリアに行列が。こういったところにもコスプレニーズがあるんですね。

IMG_5909.JPG
最後は「超ロボットエリア」でPepperを眺め・・・

IMG_5908-crop.JPG
実物大イングラムを見て、満足して帰路へつきました。

以上。とても充実した週末でした。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する