オルタナティブ・ブログ > 山岡週報 >

メディアプランナーのつぶやき。ITおよび製造業のマーケティングについての考察。ときどきマンガとアニメ。

YouTubeで1,400万回再生!12歳の少年Greysonが歌うレディガガ「Paparazzi」

»

ここから彼の人生が変わるのだろう。
今月、YouTubeで世界で最も再生されている動画となった。

この動画がアップロードされたのは4/28。そこから半月足らず、先週"the Ellen DeGeneres Show"というTV番組に出演を果たし、さらにはレディガガとの電話対談まで実現してしまった。

【Music Yahoo】Little Lord Gaga: Greyson Michael Chance's "Paparazzi" Is A Web Sensation
【テレビ番組のブログ】Video of the Day: 12-Year-Old Web Sensation Greyson Chance Performs!

凄いのは歌唱力だけではない。この動画は、彼が作った彼の「YouTubeチャンネル」にアップロードされている。更には、「Twitter」「Facebook」にも公式アカウントがある。この影響かは分からないが、ネットで注目されてからTV出演までのスピードがとてつもなく早い。

良い悪いは別にして、こうした才能の発掘・発信がWEBによって世界中に解放されている時代になったのだなと改めて感じた出来事だった。

余談だが、テレビの演奏で使用されているピアノが「YAMAHA」である。控えめにちらちら映るロゴを見て嬉しくなった。日本人だなぁ。

ヤマハ - Wikipediaから引用
1960年代以前は国内での同社製のピアノの認知度・シェアはトップであったが、海外では全く認知されていなかった。それは戦前のベヒシュタインから技術導入したピアノ製造方法を踏襲し、海外で主流となったスタインウェイとは音質や音量が異なっていたことによる。
~(中略)~
多くの一流のピアニストにCFシリーズを紹介する機会が訪れ、その後欧米においてもCFシリーズが次第に使われるようになった。晩年のグレン・グールドがCFシリーズを愛用するなど、その優秀性が認知され、現在では国際的なピアノコンクールにおいても、ヤマハはスタインウェイに次いで多く使用されるピアノとなっている。

Comment(0)