JavaOne 2008 - Java 開発者のお祭りは朝 8 時から夜 11 時までやってる!
»
「平凡でもフルーツでもなく、、、」の佐々木さんが、JavaOne 2008 基調講演で紹介された「JavaFX」について書いてくれました。JavaFX は、Java アプリケーションの特に画面(スクリーン)をリッチにしてくれる製品群の総称です。そういったアプリケーションをリッチ・インターネット・アプリケーション(RIA)と呼んでいます。
JavaFX については、英語ですけど、こちらをご覧下さい。
JavaOne は、セッション数が半端なく多く、朝早くから、夜遅くまでセッションをやっています。何時寝るんだろうと思いますが、まあ、ほとんど寝られません。どれも聞きたいものばかり。ワークショプもたくさん開催されます。
そんなJavaOne の第一日目を私の同僚が現地レポートしていますので、こちらをご覧下さい。
@IT の記者さんがサンのCEOジョナサン・シュワルツとのインタビューを記事にしているので、こちらもご覧下さい。でも、ジョナサン、「ソフトウェアに対して付けてもいい唯一の値札は“無料”だけです。」なんて、きついっすよ。私の給料はソフトウェアの売り上げで決まるんだから(涙)。まあ、でも、流れ的にはそっちかなぁ。
なんか、きょうのブログはリンク集になってしまった。すんません。なぜなら、きょうは吉田直矢さんのコンサートに行くので・・・。(えっ?手抜きだって?)
昨日投稿したニール・ヤングの登壇のビデオがYouTube に載っていたので、これも掲載します。
SpecialPR