オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

JavaOne 2008 - Java 開発者のお祭りは朝 8 時から夜 11 時までやってる!

»

「平凡でもフルーツでもなく、、、」の佐々木さんが、JavaOne 2008 基調講演で紹介された「JavaFX」について書いてくれました。JavaFX は、Java アプリケーションの特に画面(スクリーン)をリッチにしてくれる製品群の総称です。そういったアプリケーションをリッチ・インターネット・アプリケーション(RIA)と呼んでいます。

JavaFX については、英語ですけど、こちらをご覧下さい

JavaOne は、セッション数が半端なく多く、朝早くから、夜遅くまでセッションをやっています。何時寝るんだろうと思いますが、まあ、ほとんど寝られません。どれも聞きたいものばかり。ワークショプもたくさん開催されます。

そんなJavaOne の第一日目を私の同僚が現地レポートしていますので、こちらをご覧下さい

@IT の記者さんがサンのCEOジョナサン・シュワルツとのインタビューを記事にしているので、こちらもご覧下さい。でも、ジョナサン、「ソフトウェアに対して付けてもいい唯一の値札は“無料”だけです。」なんて、きついっすよ。私の給料はソフトウェアの売り上げで決まるんだから(涙)。まあ、でも、流れ的にはそっちかなぁ。

なんか、きょうのブログはリンク集になってしまった。すんません。なぜなら、きょうは吉田直矢さんのコンサートに行くので・・・。(えっ?手抜きだって?)

昨日投稿したニール・ヤングの登壇のビデオがYouTube に載っていたので、これも掲載します。

Comment(2)