オルタナティブ・ブログ > 旅は道連れ、仕事はTRAVELERS Coworking !! >

コワーキングスペースでの出来事をはじめ、ウェブ技術やCMS構築について書いていきます。

ロンドンオリンピック(2012年)のインターネット・ライブ配信事情、見どころ日程スケジュール

»

 ロンドンオリンピック(2012年)開会式まで秒読みとなった今、私自身が楽しむためも含めて大雑把ですがロンドンオリンピックのインターネット・ライブ配信事情、見どころスケジュールなどを整理しました。

ロンドンオリンピック(2012年)概要

 - 夏季オリンピックとしては第30回の記念すべき大会(2012年7月27日~8月12日)
    ロンドンでの開催は1908年と1948年に続き、実質的に史上初となる3回目。
 - 開閉会式、陸上競技が行われるオリンピックスタジアムをメインスタジアムとして、約200の国と地域から、26競技で争われる開催される。
 - マスコットは、ウェンロック(Wenlock)とマンデビル(Mandeville。可愛くないと不評(笑)。ゲゲゲの鬼太郎のお父さんに似てるような。

追伸 2012/07/31 20:05
某デパートのオリンピックグッズ売り場で聞いたところ、日本国内でのオリンピックグッズの売れ行きは悪くないとの説明あり。実際のところ、マスコットやグッズの人気や売れ行きの詳細は分からず失礼いたします。

 独断と偏見ながら、若干盛り上げてくれる Youtube 映像(米国 NBC Sports )。

インターネットライブ配信事情・動画配信サイト

 全ての競技ではない様子ですが、一部の競技はインターネットでライブ配信を予定しており、テレビが無くともパソコンがあれば観戦を楽しめそうです。ただ放映権などが絡み、日本国内での視聴、あるいは日本語の解説無しなどの制限がある様子。

 -NHK ロンドン 2012 オリンピック ネット生中継(ライブストリーミング 8ch)

Nhk

 -ロンドンオリンピック公式競技動画 gorin.jp (ライブストリーミング 2ch) 
...民放テレビ132社共同。次画像のリンク先は デイリーハイライトに設定してあります。ライブストリーミングはこちら

Gorin

追伸 2012/07/28 1:45
インターネットライブ配信は、テレビ放送されない競技をフォローして放映するものが多く、開会式を含め主要競技は放送されない可能性があります。あらかじめご確認いただけますようご注意お願いいたします。

追伸 2012/08/05 23:00
ロンドンオリンピック公式競技動画 gorin.jp のリンク先をデイリーハイライトに設定変更しました。

競技スケジュールや見どころ日程スケジュール

 あるインターネット調査会社のランキング資料によると、日本国内で最も関心のある競技は、メダル獲得が期待されているものとほぼ重なり、競泳、サッカー、陸上、体操、マラソンの順とのこと。

 - 日本オリンピック評議会、JOC(オリンピック全体の競技種目、日本代表選手団など)
...日本人選手についてのほぼ必要な基本情報はここに整理されています。

Joc

 - ロンドンオリンピック Yahoo!スポーツ×スポーツナビ
...画像付き見どころカレンダーが分かりやすく、便利かつ効率的にオリンピックを楽しめそう。

Midokoro_2

 - 日本サッカー協会特設ページ
   日本以外のサッカー対戦スケジュールを確認したい場合に役立ちます。
  
   ロンドンオリンピック・サッカー競技男子 試合日程・結果ページ
   ロンドンオリンピック・サッカー競技女子 試合日程・結果ページ

 オリンピックが特別な状況と考えますが、テレビの無い我が家でもやっと普通にスポーツ観戦をインターネットで楽しめる時代が来たのでしょうか。様々な工夫を凝らした特設サイトや、Facebook や iPhone アプリなども興味深いものもある様子ですね。

 ロンドンでの開催は、日本からライブ配信を見るには時差が厳しそうですが、4年に1度の折角のイベント。余力がありましたら、世界中から集まったアスリート達による新たなドラマをぜひ楽しみましょう。

参考リンク
 Official London 2012 website( English )
 Wikipedia ロンドンオリンピック ( 2012年 )
 特集:ロンドンオリンピック ー ウォールストリートジャーナル日本語版

追伸 2012/07/27 17:30 タイトルを修正しました。
追伸 2012/07/28 12:30 あるインターネット調査会社のランキング資料のリンク切れを修正しました。失礼しました。
追伸 2012/07/29 03:55 全体的に細かい文章の表現などを修正しました。

Comment(4)

コメント

石松

アメリカに住んでいる石松と申します。
毎回アメリカで日本が活躍しているオリンピックを見ることが出来ずに悲しんでいる者です。
このブログを見てオリンピックのネットライブ配信が日本であると言うことで見てみました。
北京の時も日本のネットライブを探しましたけど試合後の動画はありましたけどライブはなく、今回は期待しましたけどだめでした。
民放の方は日本以外の国は、予想はしていましたが、はじかれて見れませんでした。
NHKは私のPCはマックで先日Mountain Lionにしたためか、JAVAが対応していなくて見れないそうです。
今からFusionとWin7をマックにインストールしてNHKのライブを調べてみます。(Boot Campは嫌いなもので)
多分ここが日本でなので民放と一緒で無理とは思いますが、少しP2P配信に期待しています。
まあ放送局も大金をオリンピックにつぎ込んでいますから外部から見られないのは分かりますけど。ね。…

Atsushi_O2(荻澤)

>石松さま

コメントありがとうございます。米国在住うらやましく思います。
。周知かも知れませんが、ゲリラ的にネットでライブ配信してしまっているサイトも数多いです。あるいは海外にいても仮想ネットワークサービス等を利用して日本からアクセスしているようにビデオ映像を見ることも技術的に難しくないと考えています。ただ本ブログでは、あくまで法律などに触れない範囲の内容になります。
期待していたものの日本でのオリンピック・ライブ配信は、テレビの補完的な意味合いが強く、残念ながらそれだけで全ての主要なオリンピック番組が見れるものでは無さそうです。

石松

荻澤さん、石松です。
NHK、Win7上から見ることが出来ました!
NHKの普通配信はやはり日本国外からは見られませんけど、L1とL2の2チャンネルだけですけど、P2Pでは見ることが出来ました。
アメリカに住み始めて30年近く、毎回日本の活躍をライブで見るのが「夢」でした。
テレビの補完的であろうと、見たい競技が見られなくても、とにかくここで見るよりずっと日本の選手が見られるのです。すごく嬉しいです。
ファミリールームの50インチのテレビで見ていますけど十分見られる画質です。
荻澤さん、オリンピック情報ありがとうございました。

Atsushi_O2(荻澤)

>石松さま

日本の選手たちの活躍や健闘が見れると良いですね!どこかお役に立ててましたら嬉しく思います。貴重な情報を有難うございました。

コメントを投稿する