オルタナティブ・ブログ > 旅は道連れ、仕事はTRAVELERS Coworking !! >

コワーキングスペースでの出来事をはじめ、ウェブ技術やCMS構築について書いていきます。

街コン「大人の昭和コンin 新宿ゴールデン街」に参加してきました<前編>

»

 近所で働くもなかなか立ち寄る機会がなかった新宿ゴールデン街。オルタナブロガー高橋さんの投稿から、街コン「大人の昭和コンin 新宿ゴールデン街」が開催されると知って、新宿ゴールデン街を知る絶好の機会とばかりに参加してきました。当初、参加者が少なくて開催が危ぶまれていたものの、結果的に2、3日前には申し込みは締め切りとなっていた様子。
 私は誘った仕事仲間がキャンセルとなり、恐る恐る1人で参加しました。

Golden0

 はじめに感想まとめると、「街コン」が良かったのか「新宿ゴールデン街」が良かったのか引き続き調査が必要ですが、よく出来た企画で十分楽しかったです。30歳以上限定ということで、30~40歳が多く、時々50あるいは60歳以上の方も見かた感じです。今回お店は、街コン専用にオープンしていた訳ではなく、普通に常連客も出入りしていて、楽しく会話できる人なら違和感は無かったのではないかと思います。

 私自身は運営しているコワーキングスペースで絡めるアイデアないかなと、多くお店を見てまわることに時間を費したのですが、お店については追って投稿させていただたいと思います。

** 良いと思った点

 ・ 限られた時間・予算で多くのお店を知ることができる。(参加約50店舗)
 ・ お店もオーナーも個性的で、普通に入店するだけで楽しいのではないかと思う。
 ・ お店が狭いことが、かえって参加者同士のコミュニケーションが取りやすい。話が合わない場合、適当な理由を並べ次の店に行きやすかった。
 ・ 案外ガイド資料などが準備されており、説明が分かりやすかった。

** 少し気になった点

 ・ 前評判とはやや異なって、半々か男性が多い印象。そういうものかな (^^;)
 ・ 飲み放題の反面、食べ物はお通しあるいは駄菓子程度。終わってから、やっと何か食べに行けるといった感じ。
 ・  混雑しない時間に開催されるため、中途半端な時間に終了する。

Golden3

 街コンから少し離れますが、海外の旅行ガイドブックにも「新宿ゴールデン街」は紹介されている様子で、時々外国人観光客を見かけることがありました。画像は席が隣になったロンドンから来日していたインド系カップル。ベジタリアンということで、乏しい知識ながら日本の野菜についてカタコトでお話させていただきました。

 最後に「街コン」は、地域や主催者によって企画や雰囲気も異なるだろうし、良い結果を残すには大雑把に作戦を立てる必要性を感じます。友人達との飲み会がマンネリ化している場合、若干費用はかかるものの、皆で「街コン」に参加しても、良い意味で違った時間が過ごせるかもしれませんよ。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する