オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

完成形となったiOS GarageBandでSiriさんの歌を投稿してみた

»

 きのうは直前に#こんな新iPadはいやだハッシュタグで盛り上がったのですが、出てきたのが「新しいiPad」で笑ってしまいました。それはさておき、僕的には「日本語Siri」と「完成形となったiOS GarageBand」がこのうえない喜び。そこで、こんなものを作ってみました。

 iPhone 4Sの日本語Siriに「愛してる」とささやいて、その返事をiPad版GarageBand 1.2に録音。それに、新しくSmart Keyboardに追加されたシンセ音源、Smart Bassに加わったシンセベース、そしてこれがすごいぞSmart Stringsを使って適当なトラックを作り、合わせてみました。

 GarageBand 1.2からは、Facebook、YouTube、SoundCloudへの投稿を直接できます。上のやつも、直接書き出して投稿したものです。

 Smart Stringsを使ってでたらめな歌をつけ、SoundCloudに投稿したのがこいつ:

 地味にすごいのが、iCloudへの対応です。これを使うと、複数のGarageBandのSongsを一カ所にまとめてどこからでもアクセスできるようになります。

 SoundCloudへはKORG iMS-20から、YouTubeへはYAMAHA VocaWitterが開拓し、Appleがそれに続きました。このすばらしい動きにより、楽器としてのiOSはますます発展していくはずです。

 というわけで、@garageband_1tpに続き、@iosmi_1topiも受け持つことになりました。併せてよろしくお願いします。あと、@siri_1topi@ipad_1topiも担当しているのでよろしく。
i

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する