オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

【歌ってみた】ボーカルはマイクでどのくらい変わるの?【明日に架ける橋】

»

 ここんとこGarageBand for iPad漬けだったので、iPadの内蔵マイクばかりを使っていたのですが、「もっといいマイクを使ってみてはどうですか」という提案をシュアー・ジャパンさんからいただいたので、お借りした定番の名機Shure SM58を使ったものと比較してみました。XLRコネクタと接続するUSBオーディオインタフェースX2uが同じくShureから出ていて、それを使ってGarageBandに接続しています。X2uはヘッドフォン端子やボリュームなど、小さい割に高機能。マイクとして握ったときの一体感がおもしろいですね。ボーカル録りだけならいつも使ってるオーディオインタフェースじゃなくて、こっちを使っちゃうかも。

 それと、マイクとしてはバランスがとてもいい感じ。さすがスタンダードですね。というわけで、怖い人が歌うカラオケ映像をご覧下さいw:

 これに対して、iPadの内蔵マイクを使ったものはこちらです。こっちもそれなりにいいとは思うのですが、すぐに割れてしまうのでマイクとの距離に気をつかってしまいます。最近は「歌ってみた」を投稿する人が多いんですが、ちゃんとしたマイクを使ってない人もけっこういて、せっかくの歌声が残念な感じになっていることも(俺が言うなという話もあるけど)。機会があったらいろいろなマイクで試してみてはいかがでしょうか?:

 そして、GarageBand '11ではいつも使っているヘッドウォーン型のShure SM10A-CNで歌ったのがこれ:

 ヘッドフォンのように頭に固定するので、マイクの位置を動かして音量調整するようなのができなくて苦労することもありますが、それ以外はとても便利。このときは何テイクも録ってつなぎ合わせていました。だいぶ前に録ったものなので、オケもタイミングがおかしいところがかなりあります。

 VOCALOIDの巡音ルカ版:

 同じくVOCALOIDのBig Al版:

 VOCALOID3になったら、英語版のぼかりすを使って、これらを改良したいと思います。

Comment(1)