オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

Macでボーカルシンセ「SugarCape」を使った動画を投稿してみた

»

 Netぼかりすα版の記事をあげてから1カ月くらいCGM系ではなにもしてなかったのですが、ひさびさにニコニコ動画に投稿してみました。昨日エントリーを書いたばかりのMac版ボーカルシンセ「SugarCape(仮称)」です。

 撮影に使った機材はSugarCapeのα版とAudio Hijack Pro、GarageBand、iMovie、QuickTime Player。

 Snow Leopardになると、QuickTime Playerで画面の動画キャプチャができるんですね。ただし画面だけなので、音声を録るのにAudio Hijack Proを使いました。SugarCapeには保存機能、音声の吐き出し機能がないため、ここでもAudio Hijack Proを使ってます。

追記:hisakiさんのコメントによる指摘で、画面キャプチャに音声入力のオプションがあることを教えていただきました。ありがとうございます。画面右下の▼印をクリックすると、音声入力ソースのオプションが表示されます。これで内蔵入力:ライン入力にすればOK

 この曲?の場合には2小節分以上あるので、いったん作ったものをAudio Hijack ProでAIFFに出力して、最初からやり直し、2小節目でもう一度同じことをやる。それをGarageBandに取り込んで、バッキングのピアノをつけて出力。

 SugarCapeの操作画面と、操作時のサウンド、そしてGarageBandの曲をiMovie上で編集して、H.264形式で保存したものを、そのままニコニコ動画に投稿したものが、上のビデオです。プレミアム会員なので、H.264で投稿できるのです。Macな人は入っておきましょう。

 現状は、音の切り替え時にクリッピングノイズっぽいものが載ってしまうこと、音高によって声のキャラクターが変わって聴こえること、あたりが課題でしょうか。音と音のつなぎのスムージング、ポルタメント処理はこれからなんでしょうね。

 とにかくこのスピードでサクサク動けば、VOCALOID、UTAUのライバルになれるかもしれませんね。

 機会があれば、自分のボーカルもこれで入れてみたいなあ、と思ってます。

Macで動くボーカルシンセ「SugarCape」が作られている件
自分のボーカルもアペンド化したい

Comment(4)

コメント

>QuickTime Playerで画面の動画キャプチャができるんですね。
>ただし画面だけなので、音声を録るのにAudio Hijack Proを使
>いました。

あれ、内蔵マイクもライン入力も「画面動画キャプチャ」の時の録音できますよ。「画面収録」ウィンドウの右下の三角矢印をクリックしてみてください。それでたぶん大丈夫だと思います。

koya

hisakiさん、ご指摘ありがとうございます。本文を修正し、追記しました。これは便利!

私もプレミアム会員

> プレミアム会員なので、H.264で投稿できるのです。Macな人は入っておきましょう。

ええと、確かもうかれこれ1年位前から一般会員でもH.264で投稿できるようになっているはずですが…そういう話ではない?

koya

えー、そうなんですか? うう。知らなかった……

コメントを投稿する