オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

Macで動くボーカルシンセ「SugarCape」が作られている件

»

 日本語が使えるボーカルシンセといえばVOCALOID、そしてUTAUなわけですが、Mac専用のボーカルシンセとして突如現れたのが、その名も「Macで動くボーカルシンセ」(開発名:SugarCape)が浮上してきました。

 VOCALOIDのMac版はやる気があるんだかないんだか。CrossOver Macが対応しているからいいかな、とあきらめモード。UTAUのMac版が表明されたので、すがる思いで待っているというのがMacユーザーの現状。そこに出たのがMacオンリーの「SugarCape」。しかも既にバイナリが落とせるんですよ!

【ニコニコ動画】Macで動くボーカルシンセを作る 1

【ニコニコ動画】【Mac】Macで動くボーカルシンセを作る 2【DTM】

【ニコニコ動画】【Mac】Macで動くボーカルシンセを作る 3【α版公開】

 さっそく公式サイトからダウンロードして使ってみました。1小節しかできませんが、50音に対応し、ピアノロール方式のエディットができる。なにより軽い。元の歌唱データがけっこういいので今後の実装によってはかなり使えるものになるのではないでしょうか。

 しかも、これを作っている人がわたしのよく知っているスーパープログラマーだということが判明したので、かなり期待しているのでした。

Comment(0)