オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

自分のボーカルもアペンド化したい

»

 初代初音ミクだけでボーカルトラックを作るのはOsakaだけでDTPを作ることに等しくなる。いや、「MSゴシックだけでDTP」と言い換えてもいいかも。

 現在わかっているだけで5種類の追加「表情データベース」が「アペンド(仮称)」では用意されており、標準初音ミクと組み合わせれば6種類の歌声データベースが使える。これは複数のウェイト、タイプフェースが利用できるということに匹敵します。

 1種類のフォントだけでページを作れないのと同じように、1種類のVOCALOIDデータベースだけでは曲を作らない、そういう時代が年内にやってくるわけですね。

 いやー、これは本当にすごいこと。人間のボーカリスト、気をつけたほうがいいよ。わたしは本気で自分の声をアペンド化したいと思いました。

初音ミク誕生2周年――永遠の16歳が新たな声をゲットした

 この記事、150を超えるはてブがつきました。素直にうれしい。とくに「記事が気合入っている」というコメントにグっときた。

Comment(4)

コメント

n-yoshi

数多のフォントセットが販売されているように、数多の音素が提供される。
数多のフォントがあるにもかかわらず、自らの手書き文字をフォント化するサービスがある。
ならば、自らの歌声を音素化するサービスもきっとやってくることでしょう。

そして koya はネットの海に漕ぎ出すワケだw

ネタはともかく、自身のデジタル化ッてのは今後出てくるのは間違いないですよねぇ…

「アベンド」って、Abnormal End、異常終了 というプログラマにとって怖い言葉しか浮かばないのですが.....。「安倍首相の終わり方はアベンドだったね。」なんて言いましたっけ。

関係なくてすみません。

謎の匿名希望

自分の声をアペンド化ですか・・・
それなら、UTAUが使えるかもしれませんね。

http://utau2008.web.fc2.com/

現在、UTAUは連続音音源をサポートしつつあり、順調に開発が進めばハードルは高いもののVOCALOIDに近い歌声合成が出来る様になります。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7808787

ミクが起こした音楽の世界の変革は確実に進んでいると思いますよ。

koya

n-yoshiさん、謎の匿名希望さん、いまのところ一番アペンド化に近いところにいるのはUTAUでしょうね。Mac版を待っているところですが、その前に自分のボーカルの音源化をしておかないと。アペンドのおかげで複数音源の指針みたいなものが定まるとやりやすくなるのかなあ、と思ってます。VOCALOIDデータにするのは、産総研あたりでやってくれないかなあ。

さかもとさん、アベンド。なつかしいです。小さいフォントじゃ区別つかないですねw

コメントを投稿する