「ムスタングといえばChar」じゃなくなった日
わたしの認識ではフェンダーのムスタング(発音はマスタングですけど)といえば、Charが代表選手で、その次がトッド・ラングレンくらい。ほかはいましたっけ、という感じなくらい、弾いている人が少ないギターなんですが、それも昨日まで。
きょうからは、「ムスタングといえば“あずにゃん”」なんだそうです。中野梓は、けいおん!8話から登場した新入部員で(ニコニコ大百科)、本日、初めて自分のギター(ムスタング)を披露したという場面が出てくるのです。色は赤。
レスポール・デラックスやジャズベースのレフティと違い、けいおん!がらみで購入できる楽器としては安いほうだし、日本人向きの小さいボディーだしで、けっこう売れるのではないでしょうか。ただ、赤いムスタングはなかなかいないと思うので、あとで「いや、チャーが好きなんで」とか言い訳はきかないかも……。
梓ちゃんのムスタング…も、最強です(笑)
と書かれていました。テレビ放映前の4/30ですけど、これはコミックスからの情報ということで……。
AmazonにもYahoo!オクにも赤いムスタングはありませんでしたが、楽器専門店にはまだありますね。
・Fender Japan フェンダー・ジャパン MG65 DRD ムスタング(イシバシ楽器)
価格は7万9800円だそうで。
ちなみに、Amazonのムスタング(白)の商品を見た人はその後、けいおん!のオープニング、エンディングのCDを購入されたようです(笑)
ところで、中野梓は故中島梓に対するなんらかのトリビュートなのかどうか、ちょっと気になっています。
関連記事:
・たくろく!
・iPhone使って無料で「うんたん!」
・TV録画率ランキングで「けいおん!」が2位な件
・楽器業界も「けいおん!」に注目!? Fender公式ブログで絶賛
・アニメ「けいおん!」人気でAmazonに“異変” 登場楽器の関連商品、けいおんグッズだらけに
・ミニバイヤーズガイド「けいおん!」