オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPhone使って無料で「うんたん!」

»

 ラップはどうかな、と思いつつも「ふわふわ時間」もチャートインということで、いま一番勢いがあるのが「けいおん!」。さまざまなところが便乗企画をやってますね。ITmediaも……。

ミニバイヤーズガイド「けいおん!」

 律のYAMAHAドラムセットがなかったり、代替用にエレドラいれろよ、とか、紬のTRITON Extremeは?(ないの知ってるけど)とかいろいろあると思いますが、いちばんいけない「漏れ」はなんといってもカスタネットでしょう。

 これがないと、「うんたん」(ニコニコ大百科による解説)ができない……。

 ニコニコ動画では「うんたん」タグが現在312件もあり、一大勢力となっております。価格帯的にもレスポール買うよりも、ジャズベ買うよりもはるかに安くつく。

 ちなみに、いまWikipediaで知ったんですが、日本でみかける赤と青の組み合わせ(唯が使ってる)のカスタネットって、ミハルスというんですってね。知らなかったー。

 で、前置きが長くなりましたが、iPhoneならば、このカスタネットを無料で使うことができます。

 「iCastanet Ole!」というアプリで、現在のところ無料(App Storeへのリンク)。

 単体でも使えますし、フラメンコの伴奏もつけられます。デザインは本格的なフラメンコ用なのでちょっと雰囲気は違うかもしれませんが。

 iPhoneで使うと連打が簡単にできていいですよ。「うんたん」には不要かもしれませんが(笑)

 ためしに、ミクに「うんたん!」をうたってもらってiPhoneカスタネットをたたいて、App Townに投稿してみました。

Comment(0)