もしもわたしがKindleを作ったなら
キンドーさんことKindle、気になる存在ではありますが、やはり不満な点がいくつかあります。個人的に入れてほしいポイントをいくつか挙げてみました。
もしもわたしがKindleを作ったなら、
・Wi-Fiだけにしたでしょう(携帯ネットワークならどこでもつながる、というわけではない。わたしの家は携帯がつながらないことが多い。それよりは家のWi-Fiスアクセスポイントで確実につながるほうがいい)
・使いやすいAmazonショッピング専用アプリを作ったでしょう(iTunesとかiCartみたいな。生鮮食品のオーダーもここからできるようにするといい)
・キーボードなくしてiPhoneみたいにしたでしょう(そうすれば下のスペース分小さくできるけど、タッチセンスにしないとね)
・ゲームも少し入れたでしょう(クロスワードとか数独とか。このサイズのクロスワード専用機って需要あるような気が)
・日本からも使えるようにしたでしょう(Wi-Fiオンリーになればすぐにでも。洋書の配送料がいらなくなるし)
・3年間Amazon Primeユーザー契約者には無料で配布したでしょう(配送料考えたらそのほうがメリットあるのでは)
・Amazon MP3サービスは直接ダウンロードできるようにしたでしょう(MP3聞きながら読書は必須でしょう。この本に合うMP3のレコメンデーションとか、この組み合わせなら合計いくらとかの提案もあったりして)
とまあ、いろいろと不満はありますが、9万タイトルは魅力的なので、Kindleのための曲をBand-in-a-Boxに作曲してもらいました。
もちろん、初音ミクがうたいます。これがやりたかっただけかものエントリーでした。
関連記事:
・iPodがAmazon Kindleを駆逐する日
・焚きつけにはならんと思う――AmazonのeBookリーダー