オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「初音ミクの憤慨」でTBSが謝罪していなかった件

»

 Google画像検索が復活してよかったですね、という話ですが、CNETのクリプトン・フェューチャー・メディア伊藤社長インタビューは、おもしろかったです。特に、MEIKOが既に4000本を売っていたという事実。初音ミクの1万5000本はすごいけど、VOCALOIDの前バージョンだから声がケロケロしているMEIKOですらこれだけの数が売れていたということは、既に初音ミクへの助走は始まっていたわけですね。

 とまあ、タイミングよくインタビューがとれてぼくらもそれなりに参考になってよかったわけですが、その記事の初版ではTBSの謝罪があったとされていました。「あれ、そんな事実あったっけ」と思いつつどこかに検証がでるだろうなとほうっておいたら、後でそのような事実はなかったとの訂正が。さらにTBSに求めた追加コメントが、「謝罪のコメントを出す予定はない。具体的にどの辺が問題なのか指摘してもらいたい」というものだったということで、(一部の)テレビ業界の現状認識しなさ加減が明白になったわけであります。

 反発くらうということすら考えていないTBS広報の手腕に涙。

 ただ、初音ミクに関しては、こういう何も分かっていない人たちにアピールする方法もあるんじゃないかと思いました。それは、

初音ミクは2カ月もしない間に3けたのオリジナル曲、おそらく4けたに達するカバー曲を歌った「歌声」である

 これは、ギネスブックものでしょ?

 わからない人たちにはわからないなりのアピールが必要であると思います。

 既に初音ミクは世界最大の歌手なんですよ。それに、頼めば歌ってくれるんです。頼み方はそんなに難しくない。ぼくにもできる。

Comment(5)