オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

YouTube@Apple TVを試しているところ

»

 Apple TVがYouTube対応ということで、わが家でもアップデートをダウンロード中。

アップルはまた、本日からYouTubeがApple TVから直接見られるようになったことを発表しました。ユーザは、Apple TVに内蔵のソフトウェア・アップデート機能を使って無料のソフトウェア・アップデートをダウンロードし、YouTubeの使い慣れたカテゴリーによるビデオブラウジングを簡単にナビゲートしたり、特定のビデオを検索することもできます。YouTubeのメンバーはApple TVからYouTubeのアカウントにログインして、好きなビデオを見たり、お気に入りに保存したりすることができます。(アップルのリリースより)

 「Apple TVのYouTube対応、そんなに時間がかかる理由」で書いたとおり、

モバイル機器で、より高品質のビデオとより長いバッテリー寿命を実現するため、YouTubeは先進的なH.264フォーマットでビデオのエンコードを始めました。iPhoneはH.264でエンコードされたビデオを使う最初のモバイル機器となります。6月29日時点でも1万本以上のビデオを見ることができますが、YouTubeは、今秋までに毎週、すべてのビデオをH.264フォーマットで順次追加していく予定です。(アップルのリリースより)

 だそうで。

 とりあえず第一報。現在、Apple TV初めてのソフトウェアアップデートを試み中。現在、ダウンロードが終了してAppleロゴをひたすら見つめているところ。

 ようやくプログレスバーが現れる。

 お。リスタートした。

 オープニングアニメーションが変わっている。さらにドハデなものに。メニューの3番目にYouTubeの文字が(感動)。

 トップレートに表示されているのはなんと遊戯王。著作権的にはぜんぜん大丈夫ではなさげ。20個ずつ次のコンテンツを読み込む仕組みみたい。

 メニューは次のとおり:

・お勧めのビデオ
・人気のビデオ
・最新のビデオ
・トップレート
・履歴
・検索
・ログイン

 最後のログインをクリックすると、自分のユーザー名とパスワードを登録する。

 検索では、インクリメンタルサーチがサポートされています。「pott」まで入力すると、話題の「ブオトコ」オペラシンガーの素晴らしい歌を見ることができます。

 さすがの使いやすさですね。

 それと画質ですが、さすがH.264でエンコードし直しただけあって、なかなかのものです。Rimoとは相当に違います。これは確実にApple TVのキラーコンテンツとなるでしょう。

関連記事:
Apple TVがYouTubeに対応

Comment(3)