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メタバースの9割超が事業化に失敗。事業化に失敗するその特徴

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株式会社クニエは2023年5月23日、「メタバースビジネス調査レポート」を公開しました。
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メタバースの事業化検討に関わったことのあるビジネスパーソンを対象にメタバースビジネスの実態調査を実施しています。

本調査では、メタバースビジネスの取り組み状況の把握と、事業化の成功・失敗要因の抽出を目的としたもので、そのスクリーニング調査の結果として、「事業化の成否が判明した取り組み」のうち91.9%が事業化に失敗しているということが明らかになっています。

本レポートでは「企画内容・ビジネスモデル」「検討プロセス」「組織・体制」の観点から、事業化に失敗するメタバースビジネスの特徴を導き出し、13のポイントとしてまとめています。

事業化の成否が明らかになっているケースのうち、事業化に"失敗"した割合は91.9%

本レポートでは、メタバースビジネスの取り組み状況に関する設問に対し、「事業化の社内審査がおりた」「事業として既に運営している」と回答したケースは事業化に成功し、「事業化に向けた検討が停滞している」「検討自体が中止された」と回答したケースは事業化に失敗したと定義しています。

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出典:クニエ メタバースビジネス調査レポート 2023.5.23

本レポートでは、失敗事例を成功事例と比較することで、「事業内容・ビジネスモデル」「検討プロセス」「組織・体制」の観点から「事業化に失敗するメタバースビジネス 13の特徴」を導いて、その抜粋版をあげています。

企画内容・ビジネスモデル
・既存ビジネスの延長線上の位置づけ
・メタバースである合理性が説明できない

検討プロセス
・ターゲットや課題・ニーズの明確化が不十分
・事業リスクの分析と撤退条件の設定が曖昧

組織・体制
・「新規事業開発」「技術領域」「デジタル領域」の専門性を持つ人材の不足
・社内外の支援が得られず、孤軍奮闘を余儀なくされる

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