自分自身の5つの強み
»
成功を収めたすべての人に共通するのは、自分の才能とその活かし方を知っていること。
自分の強みを理解する「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」を読み、実際に、ウェブサイト「ストレングスファインダー」にアクセスし、自分自身のストレングス(強み)を整理してみました。
自分自身の自分だけの特長的な資質となる5つ強みは、
着想
未来志向
戦略性
学習欲
最上志向
でした。
【着想】の強みを持つ人に見られる特徴は、
- 複雑に見える物事の裏側に存在する、的確で簡潔な表現方法を発見すると嬉しくなる。
- 見た目には共通点の存在しない現象に、なんらかの共通点を見出すと創造力をかき立てられる。
- 多くの人が中々解決出来ない日常的な問題に対し、新たな視点をもたらす人物である。
- 世の中の既知の事実をひっくり返すことに無上の喜びを感じる。
- 目新しい考えや、逆説的な考え、奇抜な考えを好む傾向にある。
- 新しい着想が生まれるたびに、エネルギーが電流のように身体を駆け巡る体験をすることが多い。
- 他の人たちからは、「創造的」「独創的」などと評される傾向にある。
- 着想のある人生にスリルを感じ、そんな生活を送れていると幸福を感じる。
【未来志向】の強みを持つ人に見られる特徴は、
- 「もし、・・・だったらきっと素晴らしいなあ」と未来を見つめて色々なことを空想するタイプであることが多い。
- 未来に待ち受けているかもしれない事柄の細かい詳細まで鮮明にイメージできる。
- どのような情景を未来にイメージするのかはあなた自身のほかの【強み】によって決まることが多い。
- 鮮明なイメージによって、【未来志向】を強みに持つ人は日々の活力を得る。
- あなたの描く鮮明な未来へのビジョンは、他の人にも活力を与えることが多い。他の人は未来の話について、あなたのビジョンを聞きたいと感じる。
- 言葉を慎重に選び、話の中であなたのビジョンを活き活きと描く能力を高めることで、多くの人を動かすことのできる人材になれる。
【戦略性】の強みを持つ人に見られる特徴は、
- 色々なものが乱雑に置かれた状態から、最終目的に到達する最前の道を発見する能力に長けている。これは、物事に対する特殊な見方であり、通常学習では得られない。他の人には乱雑さとしか映らないものの中にパターンを見出せる。
- 「こうなったらどうなる?では、こうなったらどうなる?」と自問自答を繰り返し、先を読むことができる。
- この先起こる可能性のある障害やその危険性を正確に予測できる。
- 取捨選択の能力に優れる。
- 自身が導きだしたパターンを確実に遂行する能力に優れ、高い行動力を発揮する。
- 過去の事例から学ぶことによって、経験値を増やし自身のもつ【戦略性】の精度を更に高めることができる。
【学習欲】の強みを持つ人に見られる特徴は、
- あなたの才能に突き動かされ、更なる知識を獲得することや新しいスキルを得ることに重きを置く「教育」を常に進行中の活動として捉えている
- 他人とアイデアや概念、理論について話す過程で、あなたはより容易く知識を獲得することができる
- あなたの思考は、何らかの質問が提示され、それに対する回答の中で生じるものである
- あなたは、考えていることがそのまま口から出たり、知的な人々が彼らの考えを述べるのを聞く時間を素晴らしいと感じる
- あなたは議論した内容の一部を自然と書類化したり記憶したりする
- 機会が提示されたときにはいつでも、あなたは洞察や事実に差し戻しをしたいと感じる
- 生まれつき、仕事によって発奮させられたいと感じている
- あなたはあなたの仕事や学習から情熱を感じることを必要とする
- あなたは常に知識やスキルを獲得する
- 事実を学び、概念について思案し、理論を試し、スキルを磨いているときはいつでもあなたは最も「生きている」と感じる
- あなたはあなたの精神の拡大を妨げる人や状況を避けたいと感じる
- 恐らくあなたは継続的に知識やスキルを獲得することに意欲づけられる
- あなたの才能を使うための新たな方法を発見すると、あなたは精力を得る
- 「どうやったら上手く出来るのか」をすでに知っていることをやり続けさせるような人々や状況をあなたは避けようとする
- あなたは、知性を「現状維持」することを受け入れがたいと感じる
- 本能的に、あなたは一つの事柄に対して長時間集中力を保つことができる
- 恐らく、あなたが獲得した知識によって、あなたはなぜ特定の事象が正確に動くのか、もしくは動かないのかを理解することができる
【最上志向】の強みを持つ人に見られる特徴は、
- 自身の"強み"を活用した場合の成長と利益の大きさを本能的に理解している。
- あなたの才能を評価してくれる人々を常に探している。
- 身体的、精神的なエネルギーを「自分がより上手くやるための方法を知ること」に使う。
- 正しい取捨選択が成功の鍵となることが多い。
- 明確な労働観をもつことで、目的の達成に近づく。
- 他人があなたの強みを認めてくれた場合に、最大の力を発揮する。
- 生まれながらの才能や獲得したスキル・知識を人に賞賛されたいと感じる。
- 自身の才能をパーソナリティや専門性の更なる向上に使う傾向がある。
- すでに高いレベルに達した事柄を更に向上させることを好む。
- 繰り返し「より上手くできないか?これが自身のマックスか?」と自問する傾向がある。
- 過去の成果や生まれながらの才能に満足してしまうことを「平凡に流れること」だと感じ、危機感を覚え、そうならないために一生懸命になる。
- モチベーションの在処を見つけることに長ける。また、それを利用して他人を鼓舞できる。
- 個人個人のユニークさを認め、賞賛する。
- あなたの知識や賛辞は、他の人に対してより大きな活力を与える。
SpecialPR