クラウド業界の人的なつながり
先日、とあるクラウド業界をもりあげるための企画をし、20名近くのクラウド関連の有識者の方々が集まり、キックオフを開催し、非常に密度の濃い情報交流をすることができました。
クラウド関連の有識者といっても、クラウド関連技術、IaaS、PaaS、仮想ネットワーク、セキュリティ、ガバナンス、ソリューション、などそれぞれの専門分野は多岐にわたります。
クラウドビジネスの発展の前提には、個社別のサービスだけでなく、各事業者との連携によるエコシステムの展開が重要となります。各社のサービスが連携することで、ユーザがセルフポータルで必要なときに必要なサービスを必要な分だけ利用できるセルフサービスの環境を作ることが理想の姿と考えます。
このサービスの連携の大前提には、やはり人的なつながりが必要となります。クラウドビジネスを展開していくにあたっては、コミュニティへの参加や団体への参加、そして自らが勉強会などの企画を実施し、社内外のつながりをつくることで、新しいシナジーが生まれ、新しいビジネスやサービスモデルが生まれることになります。
私自身も積極的に社外の活動に参加するとともに、社内のメンバーも外に出られる環境をつくり、そして、自らが活動を企画し、業界に発展に寄与できる環境をつくる、そんな活動を続けていけることができたらと考えています。
「クラウド・ビジネス」入門 電子書籍(iTunes Store)
担当キュレーター「わんとぴ」
@cloud_1topi(クラウド) @ict_1topi(情報通信政策)
@ebook_1topi(電子書籍) @mobile_1topi(モバイル)
@smarttv_1topi(スマートテレビ) @localict_1tp(地域活性化)
@smartcity_1tp(スマートシティ)