祝!オルタナブログ5周年:成長し続ける理由(1)~実名によるIT専門ブログ
1日遅れましたが、6月13日は、ITmediaオルタナティブ・ブログの5周年記念日です。
特にこの1年間は、事務局のばんちょーさん のブログにもあるように、59名の新たな仲間が加わり、サイトがリニューアルし、PV数も上昇傾向にあり、大きく躍進した年だったと感じています。
今回は、何回かに分けて、オルタナティブ・ブログが成長を続けている理由を自分なりに整理していきたいと考えています。(※1週間の区切りを考え、投稿をあえて1日ずらさせていただきました。)
まず一つに、実名ブログが大きな市民権を得るようになったことが大きかったのではないかと感じています。
私が、ブログを始めたのは、2007年の3月です。ちょうど「Web2.0」というキーワードが注目されていた時期でもあります。このころは、まだ実名か匿名かという議論も多く、まだ実名ブログが一般的に認知されるレベルにはなかったと思います。当時、実名を出すことはかなりの勇気が必要でかなり悩んだことを記憶しています。
しかしながら、昨年の夏ごろから、急速にツイッターが普及し、実名でつぶやくのも当たり前のようになってきました。こういった、実名ブログの認知度向上が、間接的ではありますが、オルタナティブ・ブログの認知度向上につながったのではないかと感じています。
実名ブログか否かは、今でも賛否両論がありますが、私自身は中長期的に考えた場合、自分が発信する内容に責任を持ち、そして、成果を得やすい、実名ブログのほうがこの先伸びていくのではないかと考えています。
また、オルタナブロガーの参加者も増え続け、IT専門家ブログとして認知度も向上してきたのも一つあるでしょう。オルタナティブ・ブログの”ブロガー募集”のページでは、
- 大学・研究所に所属し、IT関連分野の執筆活動を行ってきた方
- IT系企業あるいは類似した職場に所属しており、実名でIT執筆が可能な方
- そのほか、IT関連分野で執筆活動をしたことのあるジャーナリストなど
と記載されています。ですので、IT関連を中心に書く、ブロガーが集まっていると言えます。オルタナ・ブロガーは約260名、こういった方々がブログを投稿すると一つのオピニオンとして流れをつくっていくこともできるのではないでしょうか。毎週金曜日に更新され、1週間のオルタナブログをピックアップした「オルタナ通信」は、ITトレンドを様々な視点で読み解くことができます。
実名によるIT専門ブログは、IT業界の今とこれからを読み解く、オピニオンリーダ集団として、これからもさらなる飛躍が期待されるところです。