オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

ブロガーとサラリーマンの使い分け

»

私が二つの名刺を常に持ち歩いています。一つは会社の社員としての名刺、もう一つはブロガーの名刺です。

最近は、会社の名刺の減り方も早くなったのですが、同時にブロガーの名刺を配る機会も増えてきました。名刺を配る機会が増えたのは、会社の通常の業務だけでなく、講演会や研究会、そしてブロガーミーティング等、社外の人と会う機会が昨年と比べて圧倒的に増えてきたことがあげられます。 

ブロガーで情報を発信することで、様々なつながりやきっかけが生まれ、それが雪だるま式のように増えてきています。

このブログがきっかけでお会いした方には、ブロガーの名刺も配るようにしています。会社の名刺をお渡しするよりもむしろブロガーの名刺をお渡しをするほうが印象が強く、名前も覚えてもらいやすいというのがこれまでの感触です。 

二つの肩書きを持ち、その場の環境や今後のお付き合いの領域等、様々な状況を考え名刺をお渡しするようにしています。

サラリーマンの立場としては、自分の与えられた役割の中で最大限の成果を出す力が必要だと考えています。一方、ブロガーの立場としては、多くの話題を発信していくためには全体を見渡して発信する力が主に必要だと考えています。この異なる力と異なる肩書きのバランスをうまく保ちながら行動していくことによって、自分の中から一味違ったキャラクターというものが生まれてくるような気がしています。

Comment(0)