オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

ブログ継続365日(11) 思いの種と夢

»

ブログを毎日書いていると、よく聞かれる言葉があります。「よく毎日そんなに書きますね」とか「ブログを毎日書く目的とは何ですか?」等など。

ブログを毎日書くには、目的を持つことと、モチベーションを維持していくことが必要になります。そこで、自分なりにブログを書くことのモチベーションを整理してみたいと思います。


ブログに思いの種を蒔くこと

サムエル・スマイルスという人の言葉で、ニューヨークヤンキースの松井秀喜選手も座右の銘にしている言葉があります。

思いの種を蒔いて、行動を刈り取り、
行動の種を蒔いて習慣を刈り取る。
習慣の種を蒔いて、人格を刈り取り、
人格の種を蒔いて人生を刈り取る。

ブログに思いの種を蒔くこと。そしてネット上の多くの人が思いの種に水をあげて花開くかもしれないし、自分がその種を刈り取ることができるかもしれません。ブログはそんな可能性を秘めているフィールド(畑)だと感じています。

 

ブログには夢がある

似たような表現になりますが、私がプロフィールに書いてある好きな言葉があります。

夢あるところに行動ある。行動は習慣を作り。
習慣は、人格を作り。人格は、運命を作る。
 

ブログに夢があるからブログを書くという行動が生まれていると感じています。そして毎日書く習慣をつくることによって、その力は強くなり、新しい道を切り開くことができるのではないかと感じています。


ブログから本を書くという思いの種と夢の一つが、1年半という短い期間の中で、今、現実のものとなろうとしています。


Comment(0)